Cheerful Tearful

日記

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

2月は逃げる


何か特別なことがあるわけでも
とりわけ忙しいわけでもないのに
あっという間に毎日が過ぎていきます。
なんだろう~?気を失っているのか??

もう10日も前のことになりますが
NORIさんのお教室の作品展にお邪魔してきました。
小さなポーチやバッグから大きなタペストリーまで
丁寧に作られているのが伝わってきます。
小さなタペストリーも
キルトラインや配色が凝っていて
NORIさんの熱心なご指導と
それを楽しむ皆さんの様子を感じることができました。

自宅に戻って自分の作っているものを広げてみると
納得していないのに このまま進めてしまおうという
ずるい心がそこここに表れているのに気がつきました。
いままで気がつかない振りをしていたのね…
多くの刺激を受けて 自分なりに改善中。



ご一緒させていただいたきのぴとさんから
シンプルな中にも可愛いポイント満載の巾着をいただきました。
きのぴとさん、ありがとうございます♪
(下の製図は改善中の痕跡)

moblog_321ffc88.jpg
NORIさんからも レジンのマカロンとお菓子が届きました。
たくさん勉強させてもらったのに
お気遣いいただきスミマセン…
でも嬉しい♪ありがとうございます。


明日は2カ月ぶりのお教室。
先生にいろいろご相談してきます!

カテゴリー:日記

雪です


寒いので 今日はおでん
 
練り物は 飽きてしまうので少なめ。
大根 たまご もち巾着 ちくわぶが必須です。
 
おでんと言うと必ず思い出すのは
小学生の頃 屋台で回ってきていたおでん屋さん。
 
公園や空き地で遊んでいると
ちりんちりんという鐘の音を響かせながら
おじいちゃんが売りに来るのです。
 
10円で買えるのは ちくわぶ か はんぺん。
甘ーい味噌をたっぷり塗ってもらいました。
 
お小遣いを沢山もらってる友達は
50円の玉子とか買っていて
羨ましく思ってました。(笑)
 
屋台といえば
駄菓子屋さんで売ってるようなオモチャの屋台も
時々来てました
ビー玉とかメンコとかチェーンリングとか 
昭和の思い出です
 
そういえば
夜泣きそばが回ってきてたのは
いつ頃までだったでしょうか
 
食べさせてはもらえなかったけど
チャルメラの音色が懐かしいです
 
 

カテゴリー:日記

油断大敵


2週間前の日曜日。
朝からなんだかいつもと違う様子の息子。
具合が悪いのか尋ねても「別に…」
食欲はあったけれど 午後になってもゴロゴロして
やっぱりオカシイと熱を測ると38度を超えています。
翌日病院に連れていくとインフルエンザ…

提出しなくてはならない書類があったので
代わりに中学校、高校へ。
予防接種の効果があったのか
症状も軽く、週の半ばには良くなりました。

ホッとしたのも束の間、
もう移らないだろうと思っていた先週の土曜日。
なんとなく調子悪いな~と休んでいた午後。
ウトウトしていたら 熱くなって目が覚める。
風邪では熱を出したりしないのできっとインフルだ…

受付が終わってるクリニックに連絡したら
最終で診てもらえることになり、検査。
やっぱりインフルエンザに感染していました。
私も予防接種を受けていたけれど
年齢のせいか、息子よりダメージが大きい。

熱が下がってからも頭痛と全身の痛みと貧血。
いや~、もう2度とかかりたくないです。
まだまだ流行っているようですから みなさんもお気をつけて…

食事をまともに取れなかったから
体重も落ちてると思っていたのですが
昨日測ってみたらなんと3kg増。
ほとんど動いてなかったうえに
栄養摂らなくちゃ!って食べてたからかな~

moblog_448d96f1.jpg
片づけていたら出てきた やりかけのヘキサゴン
何年放置していたのか もう分かりません。

カテゴリー:日記

東京国際キルトフェスティバル


明日まで東京ドームで開催されているキルトフェスティバル。
開催2日目に行ってきました。
この日はショップを見て回りたかったので 朝一番でドーム入り。
ドーム前に着くと例年より行列が少なかったような気がします。
東京も雪の予報が出ていたので 出足が遅かったのかもしれませんね。

開場直後はショップもまだ空いていて 商品も整理されていてとても見やすいです。
毎年同じような場所に同じショップが出店されていると思うのですが
方向音痴な私は 行き当たりばったり 目についたショップへふらふら~
ショップから出たときに目に入った展示を見にふらふら~
なんの計画性もなく 気持ちの赴くままに歩きまわりまわりました。

今回は目当てにしていた黄色・オレンジ系の布を見つけられたので
12時前にいったん休憩。
家から持参のサンドイッチをほおばりました。
あとから私の後ろの席に中学生と引率の先生らしいグループが座りました。
どうやらジュニア部門で入選されたグループのようです。
女子より男子が多くて、どんな制作風景なのだろう?と興味がわきました。


12時過ぎにはこの人出! ここにまた降りて行くのに勇気が要ります。

20170120_000.jpg
見事トラディショナル部門に入選されたNORIさんのキルトの一部。
この細かいキルトライン。アップリケもびっしり。刺繍もびっしり。
こんなに可愛い妖精ちゃんたちが陽だまりの中で遊んでいる森の中に迷い込んだような気持ちになりました。
NORIさん 改めておめでとうございます♪

お買い物はこちら。
20170120_101.jpg
左側のビニールに入っている布は家から持って行きました。
こんな色目と合うような布を探すためです。
おかげで迷うことなく取捨選択できました。^^

20170120_102.jpg
こちらはセットで買うとお得~とか 使いやすそうな布たち。
また増やしてしまった…

ネットで長くお付き合いさせていただいているお友達ともお会いできて
楽しい時間を過ごせました。

他に印象に残ったキルトの画像を。

カテゴリー:日記

今日からキルトフェスティバル


12月が暖かかったから 冬の寒さにまだ対応できていません。
昨日は思い立って髪を短く切ってきました。
想像より短くなってしまい よりいっそう寒く感じます。

moblog_b1b02673.jpg
パターンの配色を終えてから ぐちゃぐちゃだった布の整理をして(↑これでもキレイなほう)
これからボーダーに使いそうな布をまとめて引き出しにいれました。
キルトフェスティバルで足りない色目を買い足さなくてはなりません。
欲しいのは黄色・オレンジ系。
去年も探しましたが 少ししか見つけられませんでした。
今年はどうかな~?

関東地方にも雪の予報が出ていますが、明日朝から出かける予定でいます。
今夜放送のすてきにハンドメイドに 斉藤先生もご出演されるそうですし
会場の様子も少し映るかな?と期待しています。

カテゴリー:日記

今年もよろしくお願いします


新年のご挨拶もしないうちに 10日が過ぎてしまいました。
今年もかわらず どうぞよろしくおねがいします。

ネットでは長い間 甘夏 と名乗ってきましたが
本来の自分の名前に戻ろうと思います。
これからは えみ で マイペースに(これは変わらず…)更新していきますね。
お声をかけていただく時には 今までどおり 甘夏 でも嬉しいです。

moblog_d1e913ea.jpg
好きな色なんだけど、単純作業が続いて手が止まりがちでした。
年末にこれだけは!と目標の枚数を縫いました。
そして次の教室までには!と
このパターンを使ったブロック12枚を縫い終わりました♪
ちょっと息抜きで別のことしたいな~

20170101.jpg
建物の間からちょうど太陽の光が見えました。
日々の暮らしの中で ちいさな喜びを見つけられる心を持っていたいです。



カテゴリー:日記

よいお年を…


年末の日々のお掃除は順調に進み
大雨で汚れた窓をもう一度磨いて大掃除終了の予定。
年末までに仕上げる予定だったキルトも完成しました。

20161228.jpg
2年ほど前にパッチワーク通信で連載されていた
小関先生の「モダンキルト」
強い色を使い慣れてないせいか配色がゴチャゴチャ(言い訳)
仕上げたことだけ自分を褒めることにします。^^;

仕事を辞めて時間ができたせいか
今まで見過ごしてきたことが気にかかったり
一人で悶々と考えてしまう年末であります。

とはいえ、考えてばかりいても何も解決しないので
やるべきことを積み重ねていくしかないのですよね。
今さら?というようなことも。

このブログもマメに更新することができていませんが
それでもコメントをいただいたり
様子を見に来てくださっている方には
本当に感謝しています。
これからも お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

かざぐるま

みなさまにとって 2017年が 穏やかな明るい年でありますように。


カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

