Cheerful Tearful

冬の花




間違った手入れをしていたせいで花がつかなくなっていたシャコバサボテン。
去年は少しだけ復活して、今年はまた一歩前進。少しだけ形もよくなりました。
春に挿した葉にもつぼみがついて、また2つ鉢が増えました。^^



こちらは去年買ったポインセチア。
今まではいつも枯らしていたので、冬越しはできないものだと決めつけていました。
10年間育てている方がいるという情報を園芸番組で見て驚き
初めて育て方を勉強しました。最初から調べればよいものを…

本当に枯らさずに育てられるのか半信半疑でしたが、
夏以降ぐんぐん生長しました。
勉強不足で短日処理を怠ってしまいましたが徐々に葉が赤くなってきています。
花屋に並んでいるような形には仕立てられそうにありませんが
また来年のクリスマスの頃にも楽しめるといいなぁ。

奥に見えるのはシュガーバイン。
夏の間水をやりすぎたみたいで枯れそうになったのを
必死で復活させました。こちらも元気になるといいなぁ。



カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

NORI ⇒ じょうずだね~!

ポインセチア 毎年 棒一本になっちゃうの
可哀相で・・・うまく助かっても赤くならないし・・・ もう今年は買わなかったです
シュガーパイン大好きで 形の良い具合なの見つけて買って嬉しい・・・・でもなかなか
夏室内のクーラーと水分の兼ね合いって難しいのね
私が相性いいのは 手要らずのポトスとサンダーソニアくらいかな
あっ ジャコバも健闘してますv-398

  • |2010.12.21
  • |Tue
  • |23:49
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆NORIさん

e-476あけましておめでとうございます。
コメントの返信が年をまたいでしまってごめんなさいe-330

ポインセチア、まさに棒になりますよね。
植えかえては見たものの、葉がでてくるまでは
枯れ木に水をやってる気がしていました。
想像以上に早く伸びたので、次はもっと大きな鉢に植え替えなくては。
来年も元気に育ってくれるかは疑問ですが。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

  • |2011.01.03
  • |Mon
  • |18:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター