Cheerful Tearful

私の針仕事展




先週のことになりますが、西武池袋店で開催されていた「私の針仕事展」に行ってきました。

ドームのキルトフェスティバルでは遠くてよく見えなかった

鷲沢さんの「ア フィールド オブ フラワーズ」

間近に見られてそれだけでも来たかいがあるというもの。

このキルトの色合いが好きで、ポストカードをいつも見られるところに貼ってあります。^^

ドームでは見えなかった細部までじっくりと見てきました。

中山富美子さんのモラにも心惹かれるものがありました。

鮮やかで作るのが楽しいだろうな~と、できもしないのに作っている自分を想像したりして。


特別展示は「古きよき母の手仕事」というタイトルで

三瓶清子さんのコレクションと水澄美枝子さんのお人形が展示されていました。

小さな晴れ着を作ったお母さんたちの思いに想像をめぐらたり

昭和の風景を表現した人形たちの豊かな表情に、

どこかで見たことのあるような懐かしい気持ちになりました。

それにしても人形のつまようじのような細い指先には驚くばかり。

どうやってこんな風に作るのだろう???と指ばかり見てしまいました。^m^



その日の朝は義母とオットのまさかの親子ゲンカ勃発で

出かけないほうがいいかしら…と躊躇したものの

子どもたちの夏休み中、頑張った自分へのご褒美としてやっぱり出かけることにしました。

振り返ってみると、行って大正解。

毎日見えない何かに追われているような気がしていた自分に気がつきました。

久しぶりにデパートものんびり見て回って、リフレッシュしました♪


カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター