Cheerful Tearful




カテゴリー:スポンサー広告

卒業


卒業式

小学校の卒業式がありました。

外はあいにくの雨…でしたが来賓の方の

「日本人は農耕民族ですから雨は作物を豊かにしてくれるのを喜んだのです」

という祝辞を なるほどね~ と聞いていました。


卒業式で歌う歌、今は「旅立ちの日に」が定番なのですね。

何年か前にSMAPがCMで歌っていたのを聞いたのが初めてでしたが

いつ頃から定番になったのでしょうね?

「蛍の光」「仰げば尊し」は中学、高校でも歌われないのかな?


中学生だったころ、その頃の歌謡曲を歌ったらいいのにねと

教室で友達と「いい日旅立ち」や「贈る言葉」を歌ったのを思い出します。

高校では式のあと、教室で「今日の日はさようなら」を。

もうずいぶん前のことになってしまいましたが

当時の先生や友達の声がよみがえってきます。


そうそう、スーツが入るかどうか心配していましたが

スカートは試しにはいてみることもなく

ごまかしのきくワンピース&ジャケットを着ました。

入学式にはスカートがはけるようになっていたいな…



カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

NORI ⇒ おめでとうございます

泣いた?・・・よね(笑
甘夏さんも中学生の母になられるのね 
部活もあるし 中学生は忙しく親の都合で行動出来ないのよね。。。

スーツ・・・私は先日ayuピーの卒業式に着たのは 小学校の卒業式に購入したもの
わはは さすがに形が時代遅れだったけど もうフォーマルのスーツなんか着る機会はないと踏んで 新しいものを購入する気持ちにはなれませんでした(苦笑

  • |2010.03.25
  • |Thu
  • |17:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Reimama ⇒

ご卒業おめでとうございます。
中学生の母・・・お若いわ・・・
その頃に戻り子供をもう一度教育しなおしたいわ
今ではこちらが教育されてるような(苦笑
何を着ても許される時代だから、フォーマルスーツは
子供関係の時に着る位ですね。
スカートがはけるようにガンバ!!

  • |2010.03.26
  • |Fri
  • |09:15
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

きのぴと ⇒ ご卒業おめでとうございます

いよいよ甘夏さんも中学生のお母さんなのですね~
私もあの頃に戻ってもっと子供達のこと大切にしてあげたい(笑)
これからは本当に1年があっという間ですよ…
卒業式の歌もどんどん変わっていくのですね。
ジーンとする歌、いっぱいあるものね。
私の中では小学校の卒業式が一番心に残っています。

  • |2010.03.26
  • |Fri
  • |11:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒

☆NORIさん
ありがとうございます。
それがね、娘の隣のクラスの女の子たちがみーんな号泣で
私の両隣に座っていたそのクラスの保護者が泣き出して
妙に冷静になってしまいました。笑
中学生になったら「親よりも友達」ですよねー。
良い友達ができることを願っています。

卒業式の主役は卒業生だから、親のスーツはなんでもいいですよね~。
それにしてもNORIさん、数年前の体型を維持しているということですよね!
私もできるだけ長く着られるように頑張りますわ。
でも体育館が寒いときにはパンツスーツがあるといいな…

  • |2010.03.26
  • |Fri
  • |23:05
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒

☆Reimamaさん
お祝いありがとうございます。
ワタクシ、保護者の平均年齢を上げている身なので
Reimamaさんは美しい誤解をされていると思います。笑
年齢に中身が伴っていないのがお恥ずかしいのですが…

Reimamaさんが中学生の母だった頃は
みなさん和服で式に出席されたのでしょうか。着物は暖かくていいですよね~
あと2週間で入学式です。スカートはけるでしょうか(弱気)

  • |2010.03.26
  • |Fri
  • |23:12
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒

☆きのぴとさん
ありがとうございます。
小学生のように手がかからない分、知らない間に大きくなっていた…
って感じるようになるのでしょうか。
きのぴとさんの言葉にいつも「子どもとの時間を大切にしよう」と感じさせられます。
先輩ママとしてこれからもアドバイスよろしくおねがいします。^^
きのぴとさんの思い出の歌は何かな~?

  • |2010.03.26
  • |Fri
  • |23:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

