Cheerful Tearful

雪です


寒いので 今日はおでん
 
練り物は 飽きてしまうので少なめ。
大根 たまご もち巾着 ちくわぶが必須です。
 
おでんと言うと必ず思い出すのは
小学生の頃 屋台で回ってきていたおでん屋さん。
 
公園や空き地で遊んでいると
ちりんちりんという鐘の音を響かせながら
おじいちゃんが売りに来るのです。
 
10円で買えるのは ちくわぶ か はんぺん。
甘ーい味噌をたっぷり塗ってもらいました。
 
お小遣いを沢山もらってる友達は
50円の玉子とか買っていて
羨ましく思ってました。(笑)
 
屋台といえば
駄菓子屋さんで売ってるようなオモチャの屋台も
時々来てました
ビー玉とかメンコとかチェーンリングとか 
昭和の思い出です
 
そういえば
夜泣きそばが回ってきてたのは
いつ頃までだったでしょうか
 
食べさせてはもらえなかったけど
チャルメラの音色が懐かしいです
 
 

カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

misako  ⇒ No title

チャルメラの音、そういえば最近聞きませんね~。
おでん、大好きで我がやの食卓にもよくのぼります。
でもおでんやさん、見たことがないです。
えみさんのご実家の近くには来てたんですね~。
古き良き時代・・・
昭和にはたくさん心に残るもの、ありましたね^^

  • |2017.02.19
  • |Sun
  • |16:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

えみ(甘夏) ⇒ ☆misakoさん

チャルメラの音、静かな冬に似合いますよね~
今は遅くまで営業しているお店がたくさんあるから
住宅街で屋台ラーメンは利用しないかも…
チャルメラのあのメロディー、いろんな楽器で試しました 笑

misakoさんのおうちのおでんには何が入るのでしょうか。
家庭によってきっといろいろですよね^^
おでんやさん、お隣の駅の近くの公園で今もたまに見かけます。
なんだろう、地域性なのかしら。

娘が小学生のとき、社会の授業の後
おかーさんは昭和時代に生まれたの?って聞かれて
笑っちゃったことがあります。時代って…

  • |2017.02.20
  • |Mon
  • |13:16
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター