Cheerful Tearful

初挑戦!


moblog_2bf55291.jpg

以前から気になっていた こぎん刺し。
小さなキットを2か月前に手に入れていたのですが…

先日のキルト&ステッチショーで 素敵なフレームを拝見して
やっと小さな包みを開けました。

最初は目の数え方がよくわからずに戸惑いましたが
始めてみたら模様ができていくのが楽しい♪
くるみボタンが3つできました。

シンプルな服にブローチのようにつけてみようかな。

カテゴリー:てづくり

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はにーBEE ⇒ No title

いつも読み逃げしています^_^;  夏のお疲れでていませんか?

↓キルト&ステッチショー行かれたのですね。最近はキルトにも刺繍を入れたり、するので、参考になったかな。
年々、大きなものは作れないけど、私も小物や刺繍にも興味が出てきました。
これからは、編み物も♪

こぎん刺しは、時々みかけますが、刺繍糸で刺すのでしょうか?
セーターなどにも似合いそう~~

  • |2016.09.25
  • |Sun
  • |09:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

きのぴと ⇒ きのぴと

こぎん刺しのくるみボタン、
かわいい💕
私もこの頃こういうものにすごく惹かれます。
あと、刺し子も。
どんどんシンプルを求めるようになっていくのかしら。
身近にいいものってたくさんあったのですね。

  • |2016.09.27
  • |Tue
  • |05:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

misako  ⇒ No title

さっそく形になったんですね~。
かわいい~くるみボタン♪
こぎん刺しで包むとまた雰囲気が出ますね。
ブラウスやセーターに。。。
また組み合わせてチャームにもできそう^^

とても素敵ですよ~(^^

  • |2016.09.28
  • |Wed
  • |08:27
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆はにーさん

涼しい日が続いたかと思うと 急に暑い日があったり
季節の変わり目ですね~

刺繍はほとんど経験がないので
細かい手仕事に ムリムリ!
これからも多分見るだけになりそうですが
他の刺繍展があったら出かけたいな~と思います♪

こぎん刺し、刺繍糸のように6本どりで刺しました。
キットを使ったので詳しくは分からないのですが
こぎん糸というものがあるようです。
刺繍糸のような光沢はありませんでした。

ホント、セーターにも合いそうですね^^

  • |2016.10.05
  • |Wed
  • |09:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆きのぴとさん

こぎん刺しのような幾何学模様が、
子どもの頃から好きだったのを今更ながら認識しています。
刺し子もそうですが
普段の暮らしに馴染んでいたものが
やはりホッとしますね。

便利なものに囲まれていると
見失っていることってあるんだろうな…と思います

  • |2016.10.05
  • |Wed
  • |09:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆misakoさん

キルト&ステッチショーで刺激をうけて
やっと重い腰が上がりました。^^;

シンプルな模様を作っていくこぎん刺し、
これからも少しずつ作っていきたいです。
こぎん刺しの小物
しおりやコースター、ブックカバーなど
平面的な物をお店で見かけたりしますが
こんな風にちょっと立体的になるとまた楽しいですね

  • |2016.10.05
  • |Wed
  • |09:56
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター