Cheerful Tearful




カテゴリー:スポンサー広告

おとめちっくワールド




小学生のころ 近所の友だちと漫画の貸し借りをよくしました。
単行本だけでなく、「りぼん」「なかよし」などの月刊誌も。

隣のAちゃんが「りぼん」を買っていたので
私は「なかよし」を買っていました。
里中満智子さんが好きだったのでね。
そのうち、Aちゃんは「マーガレット」を、
妹が「なかよし」 私は「りぼん」を買うようになりました。

好きだった漫画家は田淵由美子さん、陸奥A子さん。
田淵さんが描くのは 大学生のちょっと大人の世界。
陸奥さんが描くのは 自分と同じくらいの中学生、高校生の女の子。
カラーページのイラストを真似して描いたり、大好きでした。

陸奥A子さんの原画展があったと知ったのは
展示期間が終わった一週間後…
残念過ぎて、ついついこの本を買ってしまいました。

懐かしい作品のイラストや付録の画像、
ご本人のインタビューなどが載っていて興味深かったです。
当時、「A子タン」と表記されていて「タンは無いな…」と思っていたのですが
ご本人もイヤだったそうです。 笑

このブログのタイトルも 実は
陸奥さんの作品のタイトルの一部を拝借しているのでした。

カテゴリー:ほんだな

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

きのぴと ⇒ No title

うわ(^^♪懐かしい~
私も大好きでした。
そうそう、月刊誌も私は『なかよし』、妹は『りぼん』。
『マーガレット』とか『少女フレンド』も買ったりして。
私は岩舘真理子さんも好きでした。
今は漫画を読むこともなくなったけど、
思い出すといろいろ出てくるの、不思議ですね。

  • |2016.02.20
  • |Sat
  • |16:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

snowy ⇒ 懐かしい~~~♪

陸奥A子さん、里中満智子さん
あまり漫画本を読む私ではなかったけれど、名前だけは覚えているわ^^
それは多分私が少しだけ歳が上だから(ここが大事!)・・・グスンv-395

  • |2016.02.25
  • |Thu
  • |01:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆きのぴとさん

きのぴとさんも 「なかよし」「りぼん」を読んでたんですね~ (*^-^*)
マーガレット、少女フレンド、友達に借りました。
お小遣いをたくさん持ってる子は 週刊誌も買ってましたねぇ。

岩舘真理子さん、お名前は覚えてます♪
かわいらしい絵柄だったような記憶がありますが。。

あのころに戻って いろいろ読んでみたい気がします。

  • |2016.02.26
  • |Fri
  • |21:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆snowyさん

わ~ snowyさん♪
里中満智子さんの漫画は 少しだけ年上のいとこから
買ってもらったのをきっかけに好きになりました。

snowyさんは あんまり漫画は読まなかったのですね。
私はなんであんなに夢中になって読んだのか今となっては謎です。
けっこう真剣に漫画の世界に入り込んで妄想してました。笑

うさぎさんのひなまつりのフレーム、可愛いです♪

  • |2016.02.26
  • |Fri
  • |21:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

