Cheerful Tearful

キルティング中




朝晩はすっかり涼しくなって、キルティングによい季節になりました。
何も考えず、無心になれるから、家事も後回しにしてしまいます。^^;

ここ数年、陶器のシンブルを使っていたのですが(右側)
だいぶ削れてしまったので 新調しました。
針が当たった時のやわらかい感触が好きなのですが
久しぶりの滑りのよいシンブルに、針目が乱れがち。
慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

misako ⇒ No title

甘夏さんは陶器のシンブルを使われるんですね。
私はレザーです。
どうしても指に浮いちゃう感触があってうまく使いこなせないんですよね。
新しいものには何でも慣れるのに少し時間がかかりますよね。
そのうち欠かせないものに・・・

キルティングの進む秋。。。
大物なのかな~?と想像しています^^

  • |2015.10.08
  • |Thu
  • |08:33
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NORI ⇒ No title

おっ 甘夏さんもブラック使用ですね
昔は堅い針は すぐ折れて嫌いだったけど いまはこの力強さに救われて
縫い代の重なりもなんのその・・・ですv-344

この陶器を左手に・・・・とさんざん先生からもレクチャーを受けたけど
私は使いこなせませんでした
お道具は それぞれちゃんと便利にできているので コツがつかめていないのだと思うのですが・・・・

ずーーっとロクサンヌの銀のシンブルを使っています
今度 教えて欲しい。。。

  • |2015.10.08
  • |Thu
  • |22:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

240 ⇒ No title

キルティングにいい季節到来~
甘夏ちゃんブラック針の使い心地はいかがかしら
先日のオータムマーケットでサンプルいただいたのだけど
まだ使ってないの…
陶器のシンブル240も愛用中です
そうそう、あたりの柔らかさがいいのよね
でも小物だと省いちゃって指をガサガサにしてます(笑)

  • |2015.10.11
  • |Sun
  • |15:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はにーBEE ⇒ No title

涼しくなりすぎて、何を着ていいのかわからず、重ね着ばかりしてます。

右に、このシンブルをされるのかな?
私は、左手で受ける方にシンブルをするのが苦手で、爪がボロボロになります。

今、べビィーキルトをキルティング中です。2時間くらいで飽きちゃって、台所をウロウロしてます(笑)

  • |2015.10.11
  • |Sun
  • |17:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆misakoさん

陶器のシンブル、最初はお薦めどおりに
ラバーシンブルを内側にしてたのですけど
今は左に陶器のみ、右はコインシンブルです。

レザーもこの間久しぶりに使ってみていいなーと思いました。
気になってるのは 3Dシンブルです。^^

来春の作品展にむけて、みんなで大きなキルト頑張ってるところです♪

  • |2015.10.12
  • |Mon
  • |16:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆NORIさん

そうです、お教室の先輩に勧められて使い始めました。
しっかりした針なのに、それでも曲がりますね~
私が怪力なのか!?

陶器のシンブル、針のあたりが滑らかで好きなんですけど
使い方は自己流です。
正しく使えてるのかは疑問です。

ロクサンヌ…よく知らなかったのですが
調べてみてびっくり!一生ものなんですね。
NORIさんの優雅なお手手にお似合いですねv-398

  • |2015.10.12
  • |Mon
  • |16:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆240ちゃん

ブラック針、使い心地いいですよ。
教えてくださった方は、針先が摩耗しないとおっしゃってましたが
私の使い方にクセがあるのか、しばらくすると針先が丸くなってしまいます。
それでも他に比べたらやっぱり使いやすいです。
いまではピーシングもブラック使用してます。

小物だとシンブルしなくてもいいかな?って思う時あるよね。
先日、矢沢先生が実演に使ってらした
シリコーンのようなシンブルが使いやすそうでした。
機会があったらチェックしてみてね。

> キルティングにいい季節到来~
> 甘夏ちゃんブラック針の使い心地はいかがかしら
> 先日のオータムマーケットでサンプルいただいたのだけど
> まだ使ってないの…
> 陶器のシンブル240も愛用中です
> そうそう、あたりの柔らかさがいいのよね
> でも小物だと省いちゃって指をガサガサにしてます(笑)

  • |2015.10.12
  • |Mon
  • |16:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆はにー・BEEさん

ホント、季節の変わり目って何を着ていいやら?
去年は何を着てたんだろう?って毎年思います。

私の書き方が分かりづらいですね。
右手にはコインシンブルを使ってます。
あまりに汚れているので画像に載せるのをためらいました。笑
陶器のシンブルは左、受け手に使っています。
シンブルを使っていなかった頃は指の腹がボロボロでした。

はにーさんは爪で針を受けてるのですね。
シンブルをかぶせているので、やはり爪は変形してしまいます。。

べビィーキルト、その響きだけで幸せな気持ちになりますね。
はにーさんのお台所、いい香りがしてそう~♪

  • |2015.10.12
  • |Mon
  • |16:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

きのぴと ⇒ No title

かわいいお針箱?ですね^^
ブラック針、硬くてどうも使いこなせず。。。
短くて細いやわらかな針をポキポキ折りながら使っています(笑)
陶器のシンブルは私も愛用しています。
針の当たる場所があっているのか疑問?なのだけど、
甘夏さんと同じような場所が削れているみたいなのでちょっと安心。
私はなかなか無心になれず、
キルティングしているといろんなことが気になって
ついアチコチうろうろしてしまいます。

  • |2015.10.13
  • |Tue
  • |16:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆きのぴとさん

お返事おそくなりました。

サイズがちょうどいいので
キルティング中のお針箱にしています。
かわいいでしょ?^^

硬いブラック針を曲げてしまう怪力(笑)の私は
他の針はポキポキどころかバキバキ折れてしまいます。^^;

陶器のシンブル、きのぴとさんも同じような削れ方してるのですね?
シンブルの使い方は見よう見まねで
縫い方にクセもあると思うので 私も安心しました。

無心になれるのは嬉しいのですが
キルティングにかまけて 他のことが後回しになってしまうのが
私の悪いところです。。

  • |2015.10.26
  • |Mon
  • |06:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター