Cheerful Tearful




カテゴリー:スポンサー広告

伊勢 & 池袋


体調を崩して一度はキャンセルした家族旅行。
日にちをずらして 出かけることができました。
メインは伊勢神宮でしたが
テレビで見かけた 松平健さんのインパクトのある動画に惹かれて
まずは 犬山城へ。
20150811_001.jpg
築城当時の木材も使用されているという天守閣から見渡す景色は
戦国時代への空想をかき立ててくれました。

20150811_002.jpg
犬山城でゆっくりしてしまい、名古屋のテレビ塔は外から見るだけに。

20150811_003.jpg
そして楽しみにしていた ひつまぶし。
これは小さいサイズ。
見た目よりボリュームたっぷりです。

20150812_001.jpg
翌日は メインの伊勢神宮へ。
神々の食をつかさどる豊受大御神がまつられた外宮は
お参りする人は少なめ。
一昨年の式年遷宮に訪れた人が多いからなのかな?と思っていたら
天照大御神をまつった内宮はものすごい人!

時間があまりなくて駆け足でめぐった伊勢神宮ですが
なんともいえず神妙な気持ちになり
いつかは 古事記・日本書紀を読みたい!
という若き日の思いをよみがえらせてくれました。

20150812_002.jpg
そして 伊勢といったら 赤福!
私の赤福好きは周りの人に有名で
伊勢に行った人が 「お土産買っていこうかな」と
私を思い出してくれるらしいです。 笑


そして 先週。
20150823_001.jpg
池袋西武で開催されている 「私の針仕事展」に行ってきました。
見たことのある作品も多く飾られていましたが
その時々によって 注目するところが違うことに気づきます。
ずーっと大きな作品に時間をかけていたから
50cm四方ほどのキルトを見ると
こういうサイズのものを沢山作りたい!と思います。

お買い物は次の作品に使いたいと思って購入したカットクロス。
次の作品って いつから…? と思いつつ。



カテゴリー:おでかけ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

NORI ⇒ No title

旅行行けてよかったね

死ぬまでに一度でいいから行きたいお伊勢参り・・・
いいなあ 
行けるかな 私も
赤福はね いらないの 苦手だから(笑)行けたら 甘夏さんを思い出すね(笑)

針仕事展は やはりチケットを配って終わりそうです

元気っていいね
お出かけもできるし 赤福もより美味しく食べられるもんね

  • |2015.08.24
  • |Mon
  • |22:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

きのぴと ⇒ No title

お子さんたちも一緒の家族旅行、いいですね。
我が家はついてきたのも小学生くらいまでだったかな・・・
いつもお父さんVSその他の3人でけんかになって
そんな思い出しかないの(笑)

お伊勢さんはそんな中でも数少ない嫌な思い出のない場所(爆)
きっと心洗われる場所だからですね。
年々お参りする人が増えているような。
赤福、私も大好き~
その先の名古屋には行ったことがないのです。
ひつまぶし、食べに行きたいです。

針仕事展、私も行ってきました♪
ミニキルト、よかったですね。
今回お買い物はナシ。
こんなかわいいカットクロスもあったんですね。
何になるのかな~

  • |2015.08.26
  • |Wed
  • |09:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

misako ⇒ No title

甘夏さん、お久しぶりです。
体調はもうすっかり良いですか?
今夏はことのほか暑かったですものね。
お大事になさってください。

犬山城、去年の夏に行ったんですよ。
我が家はそこから岐阜市へ・・・岐阜城も見てきました。
犬山城、とてもきれいなお城!現物が残ってるなんてすごいですよね。

ひつまぶし・・・美味しそうだわ~
食べたくなっちゃいます(^^;

  • |2015.08.27
  • |Thu
  • |07:06
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はにーBEE ⇒ No title

体調を崩されていたのですね。今週はぐっと涼しくなったので、気温差にお気をつけてくださいね。
伊勢神宮、一昨年に、結婚前の娘と最後かなと思い、行ってきましたよ。平日でしたが、混んでました。
五十鈴川を見ながら、赤福餅を食べたのを昨日のことのように、思い出します。
家族旅行、行けるときに行っとかないと・・・・・。

今度は出雲大社かな(笑)

私も大きなタペは、今作っているもので最後かな?と思っています。
これからは、気軽に飾れるミニキルトになりそう~~~

  • |2015.08.27
  • |Thu
  • |07:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆NORIさん

ホントに健康がいちばん。
だんだん無理できなくなってきてるけどね…

関東からは長野より西は遠いですよね~。
行ったことのない場所、行ってみたい場所、
あと どれくらい行けるかな~
NORIさんもいつか行って来てね。
赤福は食べなくてもいいから
私を思い出してね。笑

  • |2015.08.28
  • |Fri
  • |23:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆きのぴとさん

下の子も中学生になったので、
「行かない」と言い出してもおかしくないですよね。
うちも不穏な空気になることもありますが
一緒に行ってくれるうちは続けたいなと思っています。

そう、きのぴとさんのおっしゃるとおり
心洗われる場所でした。
人が多くないときに行きたいけれど それは無理なんでしょうね。

あ、きのぴとさんも 赤福好き?
セブンイレブンのあんころ餅が似てるのご存じですか?
見つけたら食べてみて。^^
名古屋も美味しい物いっぱいありますよね
ひつまぶしは(お父さんVSその他の3人)の多数決によって決まりました。笑

針仕事展、お買い物するつもりはなかったのだけど
好きなショップで ついつい買ってしまいました。

  • |2015.08.28
  • |Fri
  • |23:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆misakoさん

misakoさん、ご無沙汰してしまいました。
暑いだけで体は疲れることを実感しました。
ありがとうございます。
急に涼しくなりましたから
misakoさんも体調を崩されないようご自愛くださいね。

犬山城、去年いらしたのですね。
川から吹く風が気持ちよくて長居してしまいました。
岐阜城は行ったことないですが
飛騨・高山・白川郷は行きましたよ。また行きたい場所です。^^

ひつまぶし、美味しかったです。
次はいつ食べられるかな~

  • |2015.08.28
  • |Fri
  • |23:39
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆はにー・BEEさん

はにーさん もうすっかり元気になりました!
このまま どんどん秋に向かうような涼しさです。

はにーさんはお嬢さんと伊勢神宮に行かれたんですね。
家族旅行、ほんとに行けるときに…ですよね。
五十鈴川、地元の人かな?
子どもを泳がせている人がいましたよ。

そう、次は出雲大社に行きたいです。
候補に挙げたのですが、遠くて今回は諦めました。

大きなキルトは教室に通っているからこそ出来るんですけどね。私の場合。
でも飾るスペースもないし、
使うキルト、飾れるキルトを作りたいなと…

  • |2015.08.28
  • |Fri
  • |23:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

