Cheerful Tearful

スイーツキルト & ティッシュケース


20150520_001.jpg

ゴールデンウィーク中にスイーツのキルトが完成しました。
幼いころからお菓子を作るのが好きな娘の部屋に飾っています。
4枚の大きなパターンは お菓子の本などを見ながら考えました。
ショートケーキ、バナナチョコケーキ、ロールケーキまでは
すんなりと出来たのですが、最後の1枚をどうしようか迷いました。

最初はカップケーキにするつもりでしたが バランスを考えてパフェにすることに。
縦長のパフェを作ってみましたが 気に入らずやり直し。
スイーツの画像を色々見ているうちに プリンアラモードに決定♪

ボーダーにはマカロンやビスケットを散らし
藤田先生のパターンを参考に小さな四角のスイーツも。
縫うのがずーっと楽しかったです。^^


moblog_2f165bf3.jpg

こちらは日本橋のキルト展の際に 小関先生のショップで見つけたキット。
裏側はグレーの地に白の水玉模様です。
ミシンでアッというまに出来ました。これも娘に。

小関先生のショップでは 他にも気になるキットがあったのですが
袋に入ったまま押し入れに仕舞い込んである
いくつものキットを思い出し、我慢しました。
押し入れのキットも形にしないと…ね。


201505020_003.jpg

マンスリーのモダンキルトも少しずつキルティングを始めました。
こちらは目標を決めずに ゆっくり進めていきまーす。

カテゴリー:てづくり

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

NORI ⇒ No title

v-315おめでとうございまーす

すっごく素敵!
すっごく可愛い!!

素敵素敵 甘夏さん いい先生に巡り合えて本当によかったですね(って これ何回もしつこい 笑)
先生もだし そこに通うと決めた一歩を踏み出した甘夏さんが すごい

私も こういう作品が出来るといいなあ と思い なかなか進まないキルティングを前に 溜息をつきました

完成おめでとうございまーす( あ これも 2回言った 笑)

  • |2015.05.20
  • |Wed
  • |20:59
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

misako ⇒ No title

うわ~v-238
スィーツショップ開店って感じでとってもかわいいです。
お嬢さんの部屋にぴったり!!
最後のパフェが効いてます。
ケーキばかりの中にピリッと引き締まった感じ。
色もピンクで華やか・・・心がキュンってしちゃいますね・
完成おめでとうございます☆

お嬢さん、喜ばれたでしょうね~~。
笑顔が伝わります^^v

  • |2015.05.21
  • |Thu
  • |08:03
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

きのぴと ⇒ No title

わぁv-344なんてかわいいの~v-274
ひとつひとつにこだわりがあって、
甘夏さん自身のオリジナルなキルトですね。
縫うのがずっと楽しいキルト、
私もそういうのを作りた~い!
(と言っても何も構想はないのだけど^^;)
いつもこれを見ているお嬢さんがうらやましいな。
完成おめでとう~~v-315

キルト展で連れ帰ったキットもちゃんと完成して…
これも素敵ですね。
私も隠してあるキット(笑)、
形にしてあげなくちゃ。

  • |2015.05.22
  • |Fri
  • |07:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆NORIさん

ありがとうございまーす!

ホントに一人ではなかなか納得のいくものはできません。。
通うと決めたのは、誘ってくれた人がいたからで
私一人では踏み出せませんでした。
教室のみなさんにも感謝、
ネットでいつも励ましてくださる皆さんにも感謝!です。^^

大きな作品のキルティングは、大変ですよね。
まだ1枚しか仕上げたことがないけれど、かなり苦しかったです。
NORIさん、ご自分の納得のいく作品に仕上げてくださいね。

  • |2015.05.24
  • |Sun
  • |21:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆misakoさん

スィーツショップ開店しました(*^_^*)

娘の部屋は飾り気がないので、少しだけ女子らしくなりました。
ピンクは今まであまり使ったことがないのですが
このタペは最初からピンクにしよう!!って布を探しました。

パフェ、効いてますか?
そう言っていただけて嬉しいです。
縫いなおした甲斐がありました。^^

見てくださってありがとうございます♪

  • |2015.05.24
  • |Sun
  • |21:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆きのぴとさん

ありがとうございます~。

最初の3つのパターンを作ってから1年近く放置したうえ、
小さなパターンをいくつも作ったはいいけれど
どんな風に配置したらいいのか
どんな風にまとめていいのか悩みました。

デコデコに飾りつけたりしたいとも思ったけれど
アイディアが湧かず、こんな感じに落ち着きました。
普段使わない色だから ずっと楽しく感じたのでしょうか?

キルト展のショップでは素敵なキットが多いから
ついつい手がでてしまいます。
これも、他のものを我慢するために選んだような気がします。^^;

  • |2015.05.24
  • |Sun
  • |21:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Reimama ⇒ No title

甘夏ちゃんおはようございます。今年は早くから暑さ続いてて
これからが思いやられますね
素敵・・・・♪なんてラブリーなタぺでしょう
お譲ちゃんのお部屋もママのやさしさ一杯ですね。
最近私もこんなラブリーな作品に憧れてるのよ
ここの所やっトープ色脱出出来つつです(笑)可愛い作品作りに憧れてます

  • |2015.05.28
  • |Thu
  • |07:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

fumiko ⇒ No title

こんばんは~
時差のお蔭で夜が少し強くなりうたたねしなくなりました。
けれど、早起きが苦手になりました。

甘夏さんの布合わせはビタミンカラーで元気が出てきます。
可愛い色のタペ、完成おめでとうございます。
お嬢さん、大好きなスイーツのデザイン喜んでいらっしゃるでしょうね。
小関先生のキット、モダンで素敵な色合いですね。

  • |2015.05.28
  • |Thu
  • |23:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はにーBEE ⇒ 可愛い♡

時々、細切れに見せていただいていたのが、こんなに素敵なタペに(^^♪
キルティングも綺麗に入っていて、ほんと美味しそう~~(笑)
最後まで楽しい作品作りが、ほんと私たちには、理想ですね

きっと、お嬢さん、まだまだ先だだけど・・・お嫁さんに行くときにも持って行くんじゃないかな。
ケーキ、ちょっとわけあって我慢しているので、目に毒ですが(笑)完成おめでとう~~♪

  • |2015.05.29
  • |Fri
  • |18:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆Reimamaさん

Reimamaさん、おはようございます。
早くも熱中症のニュースが出てますね。
気をつけなくてはいけませんね。

タペ、見てくださってありがとうございます。
ママの優しさ?
いえいえ、作りたいから作って押しつけているだけかも…^^;
Reimamaさんのネズミちゃんとかスーちゃんとか
じゅうぶんラブリー♪ですよ~
トープ脱出ですか?
私はトープのキットをどうにかしなくてはなりませーんv-12

  • |2015.05.31
  • |Sun
  • |06:09
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆fumikoさん

fumikoさん、おはようございます。
もう日本の時刻に合うようになりましたか?
朝も夜も強く、テキパキ動けるようになりたいです。

せっかくお教室に通っているのだから
洗練された作品を作れるようになりたいのですが
なかなか自分カラーを脱け出すのは難しいですね。

小関先生のキットは、自分では考え付かない配色がしてあって
とても勉強になります。
サラッとこんなふうにできるようになりたいものです。

  • |2015.05.31
  • |Sun
  • |06:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆はにー・BEEさん

思い返せば、いろいろ悩んだ部分もあったけれど
締め切りに追われるでもなく、納得しながら進めたことが
「楽しかった」と思えたのかもしれません。
終わりよければすべて良し ですかね。

あら、お嫁に行ってくれればいいでしょうけど
ずーっとウチにあったりして。笑
ケーキ、我慢されてるのですね。我慢は体に毒ですよ…
と誘惑しときます。

  • |2015.05.31
  • |Sun
  • |06:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター