Cheerful Tearful

お江戸日本橋キルト展


昨日まで日本橋三越で開催されていた 「お江戸日本橋キルト展」に
先週末 行ってきました。

サブタイトルが「五月雨と五月晴れ」
初夏のお花や食材をモチーフにしたキルトが展示されていました。
雨に似合うお花、紫陽花が多くの作品にされていましたが
作る人によって表現がこうも違うものかと 見入ってしまいました。

母の日のプレゼント 岡野栄子先生グループの小物は
グリンピースやそらまめをアップリケした
ピンクッションや小物入れがキュートでした。

傘寿からのキルト のコーナーでは80歳以上の方の作品。
細かくて繊細な手仕事を前に、
手元が見えづらい!とぼやいてなんていられない!
和布で作られたボストンバッグがすごく素敵でした。^^



ついつい寄ってしまうショップ、またもやグリーン系を増やしてしまいました。
このほかにも小関先生のキットを一つ。

私が小学生になったとき、
母が三越の包装紙で教科書にカバーをしてくれました。
高島屋の包装紙もあったかな?
「本は大事に扱うんだよ」 そう教えられたことを思い出します。

カテゴリー:おでかけ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

きのぴと ⇒ No title

甘夏さんはこちらのキルト展も行かれたんですね。
柏も日本橋もチェックしつついかなかったので…残念。
こうして読ませていただくと、ますます行けばよかった!って思っちゃいました。
お買い物のキットもどんなものかな~
できたら見せてくださいね^^

三越の包装紙…
そういえば紙袋のデザイン、変わったのではなかったかな?
包装紙はそのままだったのね。


  • |2015.05.14
  • |Thu
  • |08:22
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はにーBEE ⇒ No title

日本橋のキルト展、おしゃれな作品がたくさんあったのでしょうね~~
サブタイトル名が、またいいですね。

そうそう、教科書に包装紙でカバーしてましたよね。
特に百貨店の包装紙は、鼻高々(^^♪
でも、私と甘夏さんでは、相当年が違うのに(笑)

今日も五月晴れです。チクチクするのがもったいないような青空ですが・・・・。

  • |2015.05.14
  • |Thu
  • |09:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆きのぴとさん

日本橋のキルト展には
お教室の先生や先輩の作品が展示されたのです。^^
テーマが決まっている中で、
イメージを膨らませた作品に出会うことができました。
毎年あるから、来年はきのぴとさんも是非いらしてくださいな。

三越の包装紙、気になって調べたら
筆記体で「Mitsukoshi」と書き入れたのは
当時三越の社員で、のちにアンパンマンを生みだした
やなせたかしさんだったそうです。
そう言われてみると どこかで見たような気がしてしまいます。

キットはすぐに出来る小さなものを買いました。
あとでUPしますね♪

  • |2015.05.20
  • |Wed
  • |17:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆はにー・BEEさん

日本橋のキルト展、和のキルトが多いですが
季節感にあふれた日本の風景が楽しめます。
他にも歌舞伎をモチーフにしたものなど面白いです。

はにーさんも教科書に包装紙でカバーしました?
友達がどうしていたのかは全く覚えてないのですが
小学校高学年の頃には
ビニールのような素材のカバーをかけてました。

今の小学生は教科書にカバーをかけてはいないような気がします。
少なくとも我が子たちはしてませんでした。
昔と違って、カラーで見やすい教科書です。

  • |2015.05.20
  • |Wed
  • |17:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター