Cheerful Tearful

片付けスイッチON


今日で私の夏休みもおしまい。

オットと息子は出かけ、娘は夏期講習へ、久しぶりの「ひとり時間」です。

さーて、何をしようかな?
好きなことだけしていたいけれど、そんなわけにもいかず。

夏こそ大掃除!とはよく聞くけれど、
散らかった家の中を見たら私のすべきことはやっぱりこれだ!

気になっていたキッチンの換気扇が第一のターゲット。
フードとファンを外して、油汚れ専用の洗剤を湿布。
詰め替え用があるのに気づかず、スプレー本体を捨ててしまったので
使わずにいた洗剤がやっと使えました。

湿布している間に、廊下とキッチンの床にワックスをかけ
家じゅうの窓も拭き掃除。網戸もフキフキ。

娘の部屋を急ごしらえで作ったとき、分散してしまった私の手芸道具も
リビングに集めてもう一度整理しなおし。
こまごましたものばかりなので、途中で投げ出したくなりましたがなんとか片付けました。
洋裁で使うつもりだったファスナーが沢山出てきたけど、どうしよう。
肩パッドもひと組出てきたけれど、これは迷わず処分です。

時間が経って換気扇の浮いた汚れをふき取り、
ふき取りきれなかった分をゴシゴシこすり、
それでも取れない汚れは重曹でこすり…
今度からマメに掃除しようと
今まで何度も守れなかった誓いをまた立ててみるのでした。


実はお掃除スイッチはきのうから入っておりまして。

息子の自由工作に自分が夢中になっているオットが
ダイニングテーブルを占拠しているので、
別の部屋で何かしようと思ったのがきっかけです。

で、思いついたのが寝室の押し入れの片付け。
この家に越してきた時、「この押し入れに入れておいて」と言われ
押し入れの一部にお姑さんの荷物が置いてあったのですが
子どもたちも大きくなって段々収納スペースが足りなくなってきたので
あの荷物を移動できないかな?と和室に出してみました。

ほとんどが頂き物のシーツやタオルだからバザーに出しても構わないと
お姑さんに言われていたのですが、白いシーツが黄色く変色。
これは処分させてもらうこととして、
新品のタオルケットは使わせてもらおう。

他にも夏掛けの布団が2枚(とっておく)に
シミのついたタオルケット&タオルが数枚(これは処分)、
それから何故かクリーニング済みのワイシャツ1枚と
フランネルのシャツにウールのセーターが出てきました。
10年以上も開けていない箱からでてきたものだから
「いいよね?」とオットに確認して処分。
押し入れの1/4のスペースが空きました。

このスペースを見たら、もっといろいろ片付けたくなったというわけです。

いつもなんとなく片付けなくちゃ…と思っているので
このスイッチがずーっとONになっているといいなぁと思うのであります。

カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター