Cheerful Tearful

母娘のブーム


面白い、と思った作家の本を立て続けに読むクセがあります。

以前から気になっていたけど、なかなか読む機会がなかった伊坂幸太郎氏。
テレビで放映された映画『ゴールデンスランバー』を見たのがきっかけになって
少しずつ文庫本を揃えています。

図書館で単行本を借りることもできますが、文庫は持ち歩くのに便利。^^
ファンタジーばかり読んでいた娘も、学校の読書タイムに…と
私の本棚から選んで持っていきます。
けっこうなスピードで読むようなので、仕入れが追い付かないことも。
私が読むために買っておいた本を先に持って行ってしまうこともあります。

伊坂氏の文章は読みやすいですね。
色んな作品がリンクしてあちらの物語の登場人物がこちらの物語にも…
というのを見つける楽しみもあります。

以前は気に入った作家が見つかると次々に読んでいましたが
娘に比べて私は読むスピードが遅くなったので
リサイクル店で見つけたときに買う、
というのんびりペースで揃えていくのがいいのかも。

とはいえ、娘には「おかーさん、何か読む本ない?」と
せっつかれているのですが。


カテゴリー:ほんだな

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

NORI ⇒

最近 本にフラレテマス・・・・っていっても買い方が乱暴なの
平積みしているなかで ちょっと目立った表紙とか・・・・すごく売れてる的なPOPに惑わされてなんでも読んでやれ的に購入 1勝3敗くらいな感じ。。。。

  • |2012.07.02
  • |Mon
  • |14:28
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

きのぴと ⇒

私も気に入った作家さんの本を読む傾向にあります。
以前は手元に置きたくて買っていたけど、
引越しが多いので^^;今はもっぱら図書館で調達してます。
子供と同じ本を楽しめるようになると、
なんだかちょっと嬉しいですよね。
村上由佳さんや東野圭吾さんは、
子供に教えられて読みました。
読むスピードは今も結構速いほうだと思うのだけど、
登場人物がカタカナの名前のもの(つまり海外モノ^^;)は
なかなか憶えられなくてこんがらがってきちゃって、
最近は読めなくなってきています…

  • |2012.07.04
  • |Wed
  • |12:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆NORIさん

1勝3敗ですかー。せめてタイに持ち込みたいですね。笑

私も広告に惑わされて読んではみたものの…というのを繰り返し、
気になる本はまず図書館で予約するようになりました。

最近は娘が「読む本なぁい?」とガサゴソするのでまた買うようになりましたが、
これを中学生が読むのはどうなの?と思うような内容があると隠してみたり。^^;

  • |2012.07.05
  • |Thu
  • |21:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆きのぴとさん

引っ越しのことを考えると、本、食器、洋服って
あまり沢山持ちたくないですよね。

私も気に入った作家の新刊が出るたびに図書館で予約しますが
人気がある方だと半年くらい待つようになります。
時々、こんな本注文したかな?ってわからなくなったりします。笑

娘も学校の図書館や友達に借りた本を薦めてくれます。
返す期限があるので斜め読みで参考にさせてもらってます。^^

以前読んだ海外モノ、登場人物が「パトシリア」だったか「パトリシア」だったか
読んでる最中でも覚えられませんでした~。正しいのはどっち?

  • |2012.07.05
  • |Thu
  • |21:40
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター