Cheerful Tearful

家庭科


moblog_89f68287.jpg
小学5年生になって、家庭科の授業が始まった息子にエプロンを作りました。
息子の入学グッズやその後の音楽バッグなどは
市販品で済ませてしまったので、その償い…
というか、ハハの自己満足かも…^^;
家にあった厚手の生地でエプロン本体を、
C&Sで購入したまま眠っていた布でポケットをつけました。

調理実習は今のところ2回。
「お茶をいれる」「ゆでたまご」
自分が小学生のころには「目玉焼き」を作ったのを思い出します。

20120523_001.jpg
お裁縫道具も学校で購入。
これって男の子はいつまで使うのかな?


カテゴリー:てづくり

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

きのぴと ⇒

素敵なエプロンですね♪
母の自己満足でいいんです!
いましかできないことだものね。
私は最初の調理実習ってなんだったかな。
長男くんがたまごやきを習った日、
ウチに帰って嬉しそうに作ってくれたことを思い出しました。

ウチではお裁縫箱、進学でウチを出る時持たせました。

  • |2012.05.31
  • |Thu
  • |08:22
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

リョウタロー ⇒ かろうじて使ってますw

お久しぶりです~^^

手作りのエプロン、いいですねぇ^^
うちの子、100均のエプロンでしたもん。
すぐに巨大化しちゃったので、現在は
私が普段使っているやつを貸してますがw
やはり、第一回は「ゆでたまご」でしたよ~

裁縫箱の中、中3の今…恐ろしい事になってます。
針はみんな折れてるし、備品は紛失^^;
女の子みたいに、ずっと使うって事はなさそうです;;

  • |2012.06.01
  • |Fri
  • |21:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NORI ⇒

あれれ 
 ↑私 鍵コメにしちゃったかもです
秘密のお話はないのに(爆)

  • |2012.06.02
  • |Sat
  • |19:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆きのぴとさん

自己満足でいいんですね~ありがとうございます!
もうしばらくの間、楽しんで作ってみます。^^

長男くん、習ったことをオウチで披露してくれたんですね。
ウチもそのうちやってくれるかな?

お裁縫箱も大きくなっても使う機会はあるんですよね。
いまどきの男子、一通りの家事もできるようになってもらわないと!と思ってはいるのですが…

  • |2012.06.03
  • |Sun
  • |14:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆NORIさん

秘密のお話?ありがとう(笑)
いまどきの裁縫箱って「箱」じゃないんですよねー。
中身もコンパクトなの。
今回はケースの絵柄が違うだけで中身は選べなかったのですが
娘のときは小さいのが使いづらいような気がして
一回り大きなサイズのモノを注文しました。
最近になって、みんな小さいサイズのを使ってるんだよって言われてしまいました。

ちなみに↑の裁縫箱、武器は出てきません。^^

  • |2012.06.03
  • |Sun
  • |14:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆リョウタローさん

このエプロン、背がもう少し伸びても使えるように
大きめに作ったら私でも使えるサイズに仕上がってしまいました。
ただウエストの紐は短くて結べないけど!
100均、エプロンもあるのね。なんでも揃って便利ですよね。

この小さい裁縫箱の中身、ウチはいつまでもつかしら…

  • |2012.06.03
  • |Sun
  • |14:56
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

240 ⇒

ごぶさた~
素敵なエプロンができたね♪
男の子っぽいエプロンってなかなか難しいよね
飾りのないものをリクエストされるから女の子用より大変かも
これならばっちりOK!

家庭科では我が家の妹ちゃんもお茶→ゆで卵→茹で野菜と進んでます
家で復習必須とかでおなべは?お玉は?とちょっと大変
なんでも上のほうに仕舞っちゃってる240宅ではまだ妹ちゃんでは背が足りない(爆

お裁縫箱は今のところ中2の兄君は現役で活躍中よん
中学ではウォールポケット?を作ったみたいだけどもう見せてくれないので定かじゃないわ(苦笑
妹ちゃんも新しいお道具に張り切ってますが、今のところ習ったのは玉止めだけみたい(^^;

  • |2012.06.06
  • |Wed
  • |10:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆240ちゃん

お返事おそくなってごめんなさい。

ウチも茹で野菜をやったそうです。
皮をむいた状態で用意された野菜を児童が切ったそうです。
あと、フレンチドレッシングを作ったみたい。
妹ちゃんはこれからいろいろお手伝いしてくれそうね♪
私も娘が手伝ってくれるようになった一時期、
仕舞い場所を上から下のほうに変えました。
今は娘の背が伸びたのでまた何でも上へ~。

男の子の家庭科ってちゃんとやってるのかナゾよね。笑

  • |2012.06.12
  • |Tue
  • |23:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター