Cheerful Tearful

見た!?


「見た!?」「見えた?」
今日は合言葉のようにあちこちでこの言葉が聞こえてきました。

東京はあいにくの曇り空でしたが、
ゆっくり流れる雲の隙間からキレイな太陽のリングが見えました♪

近隣の信用金庫から小学校に寄付されたメガネではオレンジ色
家で用意しておいた日食グラスでは黄色
そして雲の向こう側に見えた白い輝き、
3色のリングを楽しむことができました。

太陽が月に隠されはじめてしばらくすると
気温も少し下がったように感じました。
紫外線をいつも避けているけれど、
太陽がない世界はありえないんだなぁ…と実感しました。

せっかく用意した日食グラス、
6月6日の金星の太陽面通過も観測させてもらいましょう。
金星通過は今回を見逃すと105年後になるそうです。

カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

240 ⇒ 見た!

もう朝から大騒ぎよね
兄君は早く登校してもOKということで
いつもより30分くらい早くでかけていきました
240も妹ちゃんとマンションの前の駐車場で空を見上げて~
めったに上を向かないから首が痛い~(笑
フィルターによって色が違ったのね
うちで用意したのはオレンジに見えたわ
まん丸のときは雲がかかってきれいに見えなかったけど
携帯のワンセグでもLIVEを見ながら空を眺めてました
次は6月6日ね、どんな風に見えるのかしら
晴れるといいね!


↓お花のミニタペ、さわやかな色合いでこの季節にいぴったりね♪
完成おめでとう~(^^

  • |2012.05.22
  • |Tue
  • |08:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆240ちゃん

今週は金冠日食、スカイツリー開業とイベントが続きましたね。
お兄ちゃん、30分早くということは何時に家をでたのかな?
うちの小学校も屋上で観測会を開いてくれるというので
息子と一緒にやはりいつもより30分くらい前に家を出ました。
都内でも場所によって見え方が随分違ったようですね。
こんな貴重な体験ができてよかった♪
金星通過は朝からお昼過ぎまで見られるみたいだけど
きちんとした観測器がないと見るのが難しいとか…
それでも日食グラスで見てみるけど☆

ミニタペも見てくれてありがとう~^^

  • |2012.05.25
  • |Fri
  • |16:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター