Cheerful Tearful

久しぶりに娘の話を


長女はただいま中学2年生。

中学校生活は部活中心の毎日ですが
先月は1週間の職場体験がありました。
近所のスーパーに8時前から出勤(?)して
掃除や品出しなどの体験をさせてもらったようです。

挨拶だけはきちんとね と送り出しましたが
大きな声でハキハキととはいかなかったようです。
大人になって働いている自分を、まだうまく想像できないことでしょうが
働くということの楽しさや大変さを感じてくれたらいいなと思います。

特売の日に様子を見がてら買い物に行くつもりでいたら「絶対来ないでよ!!」
あまりにもしつこく 来るな来るなと言うので行かないでいたら
「今日は来なかったの?」「明日は来るの?」
ホントは来てほしかったのかな?
でも、職場体験ができるくらいにまで成長したんだなぁ。

受け入れてくださった企業の方々に感謝しています。

先日学年末テストが終わり、答案が徐々に返ってきています。

塾へは行きたくないと自分なりに勉強してはいるようですが結果は…

干渉しすぎてはいけないと思いつつ、ついつい口を出したくなります。
これはもうプロ(塾)にお任せしたいところなのですが
どうしても塾へは行かないと言い張っています。
意地だかなんだかわかりませんが。

今週から おかーさん塾(実績なし)再開です。
数学は問題を多く解いていけばなんとかなりそう。
英語は…私も得意じゃなかったからなぁ。。
まずは1年生の復習からかな。

…どうにかなるのか、どうにもならんのか…

カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はにー・BEE ⇒

お姉ちゃん、お年頃の中2なのですね。うちの娘は高校になってからの方が、扱い?難くて、時々衝突してました(笑)

私がお世話になっている、手芸店でも職場体験で中学生が来られていたことがありましたが、結構楽しそうに過ごしていました。私の頃にはこういうのが無かったので、羨ましく思ったものです。

甘夏さん、お勉強を見れるなんて尊敬です。頑張って~~~♪
可愛い、息子さんの近況もまたUPしてくださいね(笑)

  • |2012.03.12
  • |Mon
  • |19:04
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒ ☆はにーさん

私が大人じゃないので、ぶつかるんだなぁと
頭ではわかっていてもついつい…^^;

職場体験って今はどこでもやってるのでしょうか?
いろいろできて羨ましいですよね。
私の職場にも中・高生が来ることがありますが
その姿を見て 我が子はちゃんとやれるかな?と疑問を感じます。

お勉強のほうはなんとかなるのでしょうか~?
私の娘ですから、過度な期待はできませんが…
中学生の教科書を見ながら私も脳を活性化できたらいいな。笑
息子も少しずつ成長しているようです?

  • |2012.03.13
  • |Tue
  • |10:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター