Cheerful Tearful

私の針仕事展


日中はまだ夏の暑さですが、朝の陽射しがやわらいできて
ベランダでの水やりがしやすくなりました。

週末は西武池袋で開催されている「私の針仕事展」に行ってきました。
今回のテーマは
 「針と糸が織りなすキルトの世界 ~平面から立体まで、魅せるキルト~」

会場に入ってすぐ目に入るのは布で作った野菜のオブジェ。
布で作ったとは思えない、本物のような野菜!
アーティチョークやエリンギに目が釘付けになりました。

おいしいキルトの部屋では、キルトだけでなく ちりめんのお細工物のコーナーがありました。
額装された和菓子、洋菓子、野菜…しぼりで作られた金平糖のかわいらしこと。
針仕事そのものの楽しさだけでなく、仲間とワイワイ作る楽しさも伝わってきます。

自然をテーマにしたキルト、英国・アメリカのキルトを再現したコーナーも
ゆーっくり見て回りました。
三浦百惠さんのキルトはここでも人気。
あちこちから「百惠ちゃん」「ももえちゃん」というおしゃべりが聞こえていました。

私がこんな作品を作りたいな~と思うのは、やっぱりパターンがシンプルな物。
なかなか時間をうまく作れずにいるけれど、刺激だけしっかりうけてきました。

そんな私の最近の針仕事…

moblog_fbd0f75f.jpg

すっかり置いてきぼりにされてるミステリーキルト
(もはやミステリーではなくなったけど)と
夏休みの最終日にミシンでダダダッと雑巾2枚。

カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター