Cheerful Tearful

一歩ずつ


インフルエンザ&感染症にかかっていた子どもたちは今日から登校。
久しぶりにひとりの時間を過ごしています。

先週は近所のスーパーでもカートに山盛りの買い物をしている人を見かけました。
パンを買うことができなかったので、自宅にある材料で久しぶりにパン作り。
作ろうと思った人が多かったのか、強力粉、薄力粉、ドライイーストまで品切れでした。

今日は小学校へ息子を送った帰り道、スーパーへ寄りました。
地震前より品薄だったり、値段が高かったりしますが
先週のような状況ではなく、カゴをいっぱいにする方も見なくなりました。

私は日用品の買い置きは最低限にしてるので、ティッシュなんて使う分しかおいてありません。
そんなときに限って子どもたちが次々にインフルエンザに感染、ハナミズがとまらない~。
節約節約と過ごしているうちに症状も落ち着いてきたので間に合いましたが…
店頭から消えたティッシュの棚を見て、少し焦ったりもしましたが
なくたってどうにでもできるんですよね、水道が止まってるわけでもなし。

被災されている方々や今起きている状況の中で尽力されている方々のことを思えば
少しくらいの不自由さなんてとるに足らないもの。
テレビに映される避難場所でお互いを思いやり助け合う方々を見て
不要に落ち込んだり、逆に励まされてばかりではいけません。

被災地と離れた場所に住む大人の「電力会社が違うから、節電したって意味がない」という発言に
その地域の小学生が「節電、節約して浮いたお金を寄付すればいい」と提案していました。

私も小さなことでも、できることを見つけて続けていこうと思います。



カテゴリー:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

240 ⇒

甘夏ちゃんのところでもパンを焼いたのね
地震明けの土日は本当にびっくりするような買占め状態で
何が起こっているのか???でしたよね
今週になってなんとか落ち着いてきて240も一安心してます

↑の子供の提案、素敵なカウンターパンチ!
柔軟な発想にハッとさせられるわ
前向きで明るくって…そうだよね
紹介してくれてありがとう(^^♪

  • |2011.03.23
  • |Wed
  • |09:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

きのぴと ⇒

ご心配いただいてどうもありがとう。
とってもうれしかったです。
すこしずつ普段の生活に戻れるよう頑張っていますので
ご安心を^^

そちらも色々大変でしょう。
どうぞ甘夏さんもお体を大切にね。

  • |2011.03.25
  • |Fri
  • |09:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘夏 ⇒

☆240ちゃん
昨日はお兄ちゃんの卒業式だったのでは?
卒業式の準備に影響がでたりしたと思いますが
きっとこの代の子どもたちは心に何かを刻んでくれたと思います。

↑小学生の発言、いいでしょう?
自分にできることから…という発想を忘れずにいたいですね。



☆きのぴとさん
日記やブログが更新されていたのを拝見して安心しました。
大変なときなのにご挨拶ありがとうございます。

こちらもまだ多少の混乱がありますが、冷静になりたいと思います。
きのぴとさんもご無理のないように。頑張りすぎないでくださいね。

  • |2011.03.25
  • |Fri
  • |19:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター