Cheerful Tearful

2016年12月

DATE

  • このページのトップへ

よいお年を…


年末の日々のお掃除は順調に進み
大雨で汚れた窓をもう一度磨いて大掃除終了の予定。
年末までに仕上げる予定だったキルトも完成しました。

20161228.jpg
2年ほど前にパッチワーク通信で連載されていた
小関先生の「モダンキルト」
強い色を使い慣れてないせいか配色がゴチャゴチャ(言い訳)
仕上げたことだけ自分を褒めることにします。^^;

仕事を辞めて時間ができたせいか
今まで見過ごしてきたことが気にかかったり
一人で悶々と考えてしまう年末であります。

とはいえ、考えてばかりいても何も解決しないので
やるべきことを積み重ねていくしかないのですよね。
今さら?というようなことも。

このブログもマメに更新することができていませんが
それでもコメントをいただいたり
様子を見に来てくださっている方には
本当に感謝しています。
これからも お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

かざぐるま

みなさまにとって 2017年が 穏やかな明るい年でありますように。


カテゴリー:日記

キルティングもミシンです


moblog_f254693d.jpg
思うままにミシンで繋いだ布は ポーチになりました。
型紙もとらなかったので 大きさがマチマチ。
ピースワークもやり直したい物もあるけれど まあ今後の課題ということで…

moblog_5288ea9c.jpg
ミシンを出したついでに バイヤステープも作りました。
パイピング待ちのタペストリー、今年中に仕上げたいと思います♪

カテゴリー:てづくり

12月になりました


11月に雪が降って このまま寒くなるばかりなのかと思いきや
昨日今日はコートがいらないくらい暖かいです。

昨日は家じゅうの窓を磨きました。
ガラスクリーナーは使わず、右手に雑巾、左手に新聞紙。
暖かかったのでゴム手袋を使わずにいたら
新聞のインクで手が真っ黒になってしまいました。

窓磨きは全身運動。
すぐに身体がホカホカしてきて
こんなことなら寒い日にやったほうがいいかな~と毎回思うのですが
寒い日はやっぱり腰が重くなるんですよね。
途中でヒザと腰が痛くなってきたので
階段の窓は今日続きをしました。^^

moblog_f25cdbae.jpg
12月から洗濯表示も変わりました。
まだ新しい表示の衣類が我が家にはありませんが
洗濯機マークが無くなったので タライマークを見て全て手洗い!?と勘違いしそうです。
ドライクリーニングのマークが溶剤ごとになってるのに戸惑いますが
これはクリーニング屋さんにおまかせすればいいのかな?


moblog_aa3b99c5.jpg
小関先生の布、素敵なのだけれど私には使いこなすのが難しくて
仕舞いこんでありました。
使わないともったいないので パッチワーク柄をさらにパッチワーク。
あまり考えず ハギレをミシンでつないでいます。

カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター