Cheerful Tearful

2016年02月

DATE

  • このページのトップへ

おとめちっくワールド




小学生のころ 近所の友だちと漫画の貸し借りをよくしました。
単行本だけでなく、「りぼん」「なかよし」などの月刊誌も。

隣のAちゃんが「りぼん」を買っていたので
私は「なかよし」を買っていました。
里中満智子さんが好きだったのでね。
そのうち、Aちゃんは「マーガレット」を、
妹が「なかよし」 私は「りぼん」を買うようになりました。

好きだった漫画家は田淵由美子さん、陸奥A子さん。
田淵さんが描くのは 大学生のちょっと大人の世界。
陸奥さんが描くのは 自分と同じくらいの中学生、高校生の女の子。
カラーページのイラストを真似して描いたり、大好きでした。

陸奥A子さんの原画展があったと知ったのは
展示期間が終わった一週間後…
残念過ぎて、ついついこの本を買ってしまいました。

懐かしい作品のイラストや付録の画像、
ご本人のインタビューなどが載っていて興味深かったです。
当時、「A子タン」と表記されていて「タンは無いな…」と思っていたのですが
ご本人もイヤだったそうです。 笑

このブログのタイトルも 実は
陸奥さんの作品のタイトルの一部を拝借しているのでした。

カテゴリー:ほんだな

今週のできごと




月曜日、下田直子さんの作品展に行ってきました。
昨年の京都での作品展が好評だったことから
東京でも開催することになったのだそうです♪

刺繍が施されたバッグ、手編みのモチーフで埋め尽くされたニット、
懐かしいスモッキング、初めて見る手法のスモッキング。
緻密で丁寧なたくさんの作品に 刺激を受けてきました。

下田さんの本は持っていないのですが
図書館で時々借りては 眺めて楽しむ…ということを繰り返しています。
帰ってきてからすぐに 近所の図書館で取り寄せて借りましたが
実物の作品はやっぱりすごかった!

ビーズのバッグ、がまぐちが飾られたコーナーをじっと見ていたら
がまぐちがパクパクと話しかけてきそうな気持になりました。^^



火曜日、運転免許証の更新に行ってきました。
いつもは行き慣れた試験場で更新していたのですが
警察署がソラマチの近くに移転したと聞いて
初めて警察署で更新手続きをしてきました。
そのあとは ソラマチをぶら~り。

moblog_159cdbfc.jpg moblog_f6d01ffe.jpg
昨日はお雛様を飾りました。
私が子どもだったころのお雛様の話をしながら
娘にも飾るのを手伝ってもらいました。

パッチワーク教室での宿題で ヨーヨーを作っています。
5月の作品展で使う予定のもの。
キルティングの合間の息抜きにもなっています。




カテゴリー:日記

あれから1週間


東京ドームでのキルトフェスティバルの最終日から1週間。
今さら!?という感じですが おつきあいくださいね。
20160127001.jpg
セキセイインコのPSQを見っけ♪

毎年空いているという最終日、2回目のドームへのお出かけ。
きのぴとさんが同じ日にお出かけだと知って、ご一緒させていただきました♪
いろんなお話をさせていただいて、一緒にキルトも見られて、とても楽しい時間でした。
きのぴとさん、ありがとうございます。

多くの作品のなかで心に残ったのは、
花岡瞳さんのログキャビン(パイナップル)「あきらめない心」
(画像がなくてスミマセン)
たくさんのピースも最後まであきらめないということをキルトから学んだとのメッセージ
前を通りかかる人がみんな「あきらめない心」「あきらめない心…」とつぶやいていました。笑

20160127009.jpg
ジュニア部門の一位の作品。
あきらめない心 が伝わってきます。
すぐに、まぁいいか!と思ってしまう自分に言い聞かせたいと思います。

気になったキルトをいくつかご紹介しますね。


カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター