Cheerful Tearful

2015年08月

DATE

  • このページのトップへ

ギリギリセーフ?



アイロンがかかっていませんが…
今年のパートナーシップキルトは
テキストから「スクエアダンス」のパターンを選びました。
最初はオリジナルで作るつもりでいましたが
納得のいく物ができず挫折。
昨日慌てて布合わせして縫って、今日ポストに投函。
あさって必着、ギリギリセーフ!かな?


春先に一目ぼれして買った布。
夏のバッグにしようと思っていたのに、
出来上がったのは今週…


ペンギンが沢山いるの。
南極を連想して、冬に使ってもいいかな…

カテゴリー:てづくり

伊勢 & 池袋


体調を崩して一度はキャンセルした家族旅行。
日にちをずらして 出かけることができました。
メインは伊勢神宮でしたが
テレビで見かけた 松平健さんのインパクトのある動画に惹かれて
まずは 犬山城へ。
20150811_001.jpg
築城当時の木材も使用されているという天守閣から見渡す景色は
戦国時代への空想をかき立ててくれました。

20150811_002.jpg
犬山城でゆっくりしてしまい、名古屋のテレビ塔は外から見るだけに。

20150811_003.jpg
そして楽しみにしていた ひつまぶし。
これは小さいサイズ。
見た目よりボリュームたっぷりです。

20150812_001.jpg
翌日は メインの伊勢神宮へ。
神々の食をつかさどる豊受大御神がまつられた外宮は
お参りする人は少なめ。
一昨年の式年遷宮に訪れた人が多いからなのかな?と思っていたら
天照大御神をまつった内宮はものすごい人!

時間があまりなくて駆け足でめぐった伊勢神宮ですが
なんともいえず神妙な気持ちになり
いつかは 古事記・日本書紀を読みたい!
という若き日の思いをよみがえらせてくれました。

20150812_002.jpg
そして 伊勢といったら 赤福!
私の赤福好きは周りの人に有名で
伊勢に行った人が 「お土産買っていこうかな」と
私を思い出してくれるらしいです。 笑


そして 先週。
20150823_001.jpg
池袋西武で開催されている 「私の針仕事展」に行ってきました。
見たことのある作品も多く飾られていましたが
その時々によって 注目するところが違うことに気づきます。
ずーっと大きな作品に時間をかけていたから
50cm四方ほどのキルトを見ると
こういうサイズのものを沢山作りたい!と思います。

お買い物は次の作品に使いたいと思って購入したカットクロス。
次の作品って いつから…? と思いつつ。



カテゴリー:おでかけ

お盆休みもあと2日


8月は体調不良から始まりました。
あれ?なんだかおかしいな?と思った8月1日。
友達と約束していた地元の花火大会もドタキャン。
土日休めばなんとかなるかな~と思っていたけれど どうにもならず。
疲れによる免疫力の低下と言われましたが
そんなに無理したつもりもないんだけどなー。
やはり年齢的なものなのか!?

仕事も急に休んで迷惑をかけ、
家族に家事を任せてようやく回復しました。



体調をくずす前に出かけた 藤城清治影絵展。
子どもの頃、テレビで見た影絵はちょっと怖かったけれど
光あふれる美しい作品に印象が変わりました。
90歳を超え、病を抱えなお 作品を生み出す希望の言葉に感動。。
平和への祈りを込めた作品も多く、
影絵という静かな世界から訴えてくるものがありました。

この時まで知らなかったのですが、子どもの頃好きだった「ケロヨン」
藤城清治さんのキャラクターだったのですね。
♪ケロヨン、ケロヨン、バハッハ~イ~ 
と歌うソノシートをよく聞いていたことを懐かしく思い出しました。



大きなキルトの裏布も繋いでありました。
涼しくなったらキルティングを始めるつもりです。

カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター