Cheerful Tearful

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

何年ぶり?


何年ぶり?
昔の同級生に会ったよ♪
という楽しいお話ではなく 痛いお話。

何年ぶり というより 何十年ぶりでは?
2週間ほど前に自転車で転びました(>_<)

その週は残業続きで 早く家に帰りたいと思っていた夕方。
自転車に乗りながら さっき押したタイムカードの時間が気になりました。
パソコンでのタイムカードなので パソコンの時計が狂っていることがあるのです。

腕時計を見ようと、ハンドルから左手を離す。
腕時計が手首の内側に回っていたので
見やすい位置に戻そうと、右手をハンドルから離す。

げっ
両手離しちゃった!!

と思った時にはすでに遅く…

このまま倒れたら顔を打つ!と 咄嗟に自転車から離れたのですが
手のひらと 膝を したたか打ちまして。
ジーンズ一本 ダメにしました。(ダメージジーンズ今流行ってるけどね…)

治りが遅いお年ごろなので 膝のキズはまだキレイはならず
手のひらも打ち身の痛みがまだ少し。

転んだことよりも、両手を何の気なしに離した自分にあきれています。

20150525_002.jpg 20150525_001.jpg

その後出かけたディズニーランドで ミッキーに癒される…


カテゴリー:日記

スイーツキルト & ティッシュケース


20150520_001.jpg

ゴールデンウィーク中にスイーツのキルトが完成しました。
幼いころからお菓子を作るのが好きな娘の部屋に飾っています。
4枚の大きなパターンは お菓子の本などを見ながら考えました。
ショートケーキ、バナナチョコケーキ、ロールケーキまでは
すんなりと出来たのですが、最後の1枚をどうしようか迷いました。

最初はカップケーキにするつもりでしたが バランスを考えてパフェにすることに。
縦長のパフェを作ってみましたが 気に入らずやり直し。
スイーツの画像を色々見ているうちに プリンアラモードに決定♪

ボーダーにはマカロンやビスケットを散らし
藤田先生のパターンを参考に小さな四角のスイーツも。
縫うのがずーっと楽しかったです。^^


moblog_2f165bf3.jpg

こちらは日本橋のキルト展の際に 小関先生のショップで見つけたキット。
裏側はグレーの地に白の水玉模様です。
ミシンでアッというまに出来ました。これも娘に。

小関先生のショップでは 他にも気になるキットがあったのですが
袋に入ったまま押し入れに仕舞い込んである
いくつものキットを思い出し、我慢しました。
押し入れのキットも形にしないと…ね。


201505020_003.jpg

マンスリーのモダンキルトも少しずつキルティングを始めました。
こちらは目標を決めずに ゆっくり進めていきまーす。

カテゴリー:てづくり

お江戸日本橋キルト展


昨日まで日本橋三越で開催されていた 「お江戸日本橋キルト展」に
先週末 行ってきました。

サブタイトルが「五月雨と五月晴れ」
初夏のお花や食材をモチーフにしたキルトが展示されていました。
雨に似合うお花、紫陽花が多くの作品にされていましたが
作る人によって表現がこうも違うものかと 見入ってしまいました。

母の日のプレゼント 岡野栄子先生グループの小物は
グリンピースやそらまめをアップリケした
ピンクッションや小物入れがキュートでした。

傘寿からのキルト のコーナーでは80歳以上の方の作品。
細かくて繊細な手仕事を前に、
手元が見えづらい!とぼやいてなんていられない!
和布で作られたボストンバッグがすごく素敵でした。^^



ついつい寄ってしまうショップ、またもやグリーン系を増やしてしまいました。
このほかにも小関先生のキットを一つ。

私が小学生になったとき、
母が三越の包装紙で教科書にカバーをしてくれました。
高島屋の包装紙もあったかな?
「本は大事に扱うんだよ」 そう教えられたことを思い出します。

カテゴリー:おでかけ

GWのある日



ゴールデンウィークの連休中、房総半島をドライブ。
山のあちこちに藤の花が咲いているのが見えました。

20150505_001.jpg
お庭が可愛い道の駅。
反対側ではお魚の開きが干されていました。

20150505_003.jpg
いちばんのお目当ては海鮮丼。
早めの行動ですんなりお店に入れました。
私たちが出るころには長蛇の列でした。
お店の前に足湯があったので、5分だけ浸かる。
短い時間でしたが なんだかスッキリ!!

20150505_030.jpg 20150505_024.jpg
房総半島 最南端の灯台へ。
資料館のステンドグラス風の窓が可愛かった♪
灯台の周りの海辺をしばらく歩きました。

海へ行くといつも思います。
海のそばで子ども時代を過ごしていたら
まったく違う人生になっていたんじゃないかな~と。

20150505_048.jpg
初めて見る千枚田。
千葉にもこんな場所があるとは知りませんでした。
田植えをしたばかりで水がキラキラしていました。
稲が伸びた頃、また行ってみたいです。

カテゴリー:おでかけ

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

