Cheerful Tearful

2015年03月

DATE

  • このページのトップへ

気を取り直して



暖かくなってチューリップももうすぐ咲きそうです。
赤いお花は 名前を忘れてしまったけど、
去年息子が小学校卒業のお祝いの席でいただいたもの。
丈がもっと高かった気がしますが 咲いただけでもありがたいことです。



さらに増やすことになったパターンに使えそうな布と
縫い糸をお教室の帰りに調達してきました。
桜の形のあられはお教室の先輩にいただきました。
先輩の笑顔を思い出したら 凹みそうな気持ちが救われるような気がしました。



しばらくは使わないだろうと 仕舞い込んだカットクロスを引っ張り出し
配色して 印しつけ&カット。 これで半分くらいの量かな?
あとはとにかく縫うのみ!

カテゴリー:日記

気合い入れるっちゃ!!!



気になっていた本を図書館で見つけました♪

表紙になっているカオハガンキルトが
とっても可愛くて
そのおおらかさに心が和みます。


今日は 月に一度のお教室の日でした。

先生に見ていただく準備をしていた一昨日。
出来たパターンを並べてみたら 何かがおかしい。
思ったよりサイズが小さいような…?

いやいや 何度も計算したはず。
計算に間違いはない。では何が?
広げたパターンを見ながら その訳に気がつきました。

センターと同じパターンを ボーダーとしてぐるりと一周させているのですが
セッティングを斜めにしているため、一周させてもパターン一つ分大きくなるだけ。
上下左右に増やしてるのだから 二つ分大きくなってるよね?と思いこんでいました。

パターンは全部できた!
先生に見てもらったら つないでトップ完成!!
そう思っていたのに、ありえないミス…
ボー然として昨日は何も手がつけられませんでした。

先生にご相談したところ、やはりセンターの2辺にもう一列増やすことになりました。
「一列ずつ増やすとしたら、あと何枚縫うことになるの?」と先生。
「混乱して数が分かりません~~~」
本当に頭の中がまっしろになっていました。
画像をプリントしたものを見つめ、何度も数えたけれど分からない。
らちが明かないので 図を描いて確認。やっと必要な枚数がわかりました。

もう出来上がったと思っていたセンターに 更に手を加えること、
また配色から始めなくてはいけないこと、
ひとパターンにつき 何ピースだから、あとXXXピース縫うことになる、
などなど いろんなことを考えたら ダメージが大きすぎてまたまた現実逃避です。

↑の本以外にも またパターン集を借りてきて
次のキルトはどんなのにしよーかなーーーー と妄想してみたり。
明日から またがんばります。

前向きな主人公の姿が好きで観ている『花嫁のれん』
矢田亜希子さんが頭の中で「気合い入れるっちゃ!」と励ましてくれています。
明日から 気合い入れてがんばります!!!

カテゴリー:日記

共感


20150317.jpg
キルティング中のモノとピースワーク中のモノ。
三角のパターンはあと40枚くらい縫います。

チクチクのお供はテレビ。
楽しみに見てるのは 『デート~恋とはどんなものかしら~』
『問題のあるレストラン』『流星ワゴン』

昨日の『デート』は巧が高等遊民になったきっかけが明らかになった。
傷つきやすくて 世の中の人が普通にできることが自分にはできないという。
あー、わかるわ。。。 なんで自分はこんなことすらできないのか
みんなと同じようにしたいのに やっぱりできない。。。
自分の心を見透かされている気になった。
だからといって 高等遊民にはなれないけれど。

そうそう、『ダウントンアビー』も見ています。
整えられた場所で生活している人を見ると
片付け熱が上がってきます。
ずーっと続けばスッキリした暮らしができるだろうに
この熱はすぐさめる。
とりあえず昨日は 本棚を整理してみました。

カテゴリー:日記

春を探して


20150310_002.jpg
子どもたちも大きくなって、それぞれに忙しく
家族で出かけることが少なくなりました。
先日の日曜日は 期末試験も終わったということで
久しぶりに出かける計画をたてていました。

が、あいにくの雨。
午後から雨が上がるという予報を信じ
行き先を少し変えて、遅めの時間に出かけました。
昼食や買い物で時間をつぶし、雨があがるのを待ちました。

なかなか雨はあがらず、諦めて帰ろうか、
いや、小雨だし折角来たのだからと公園内を散策。
7分咲きの梅の花に 立派な河津桜を見ることができました。

20150310_001.jpg

公園内には野鳥観察の小屋もあり、
風が強かったので小さな鳥たちは今日は来てませんね~という
係の方のお話でしたが、カモの親子の姿を楽しむことができました。

昨日、今日と気温がグッと下がって冬に逆戻り!?
まだまだ真冬のコートが手放せません。

3月は気候も心も揺れる季節。。


カテゴリー:日記

やっと…




パッチワーク通信で連載されていた
小関先生のマンスリーのトップが完成しました。

先週発売されたパッチワーク通信でも
沢山の方のトップ画像が掲載されていましたね。

土台の布はもっと明るい色を使いたかったのですが
なるべく 布を買い足さないで作ろうと思っていたので
手持ちの中から、薄いグレーになりました。
最初の○のパターンの土台の水色の布とボーダーの布は購入。

さあ、キルティングはいつから始められるかな~?


カテゴリー:てづくり

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター