Cheerful Tearful

2012年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

家庭科


moblog_89f68287.jpg
小学5年生になって、家庭科の授業が始まった息子にエプロンを作りました。
息子の入学グッズやその後の音楽バッグなどは
市販品で済ませてしまったので、その償い…
というか、ハハの自己満足かも…^^;
家にあった厚手の生地でエプロン本体を、
C&Sで購入したまま眠っていた布でポケットをつけました。

調理実習は今のところ2回。
「お茶をいれる」「ゆでたまご」
自分が小学生のころには「目玉焼き」を作ったのを思い出します。

20120523_001.jpg
お裁縫道具も学校で購入。
これって男の子はいつまで使うのかな?



カテゴリー:てづくり

明日は運動会!


今週は金冠日食の観測会、小中学校それぞれの運動会の朝練、
登校時の見守り当番などで朝からバタバタした一週間。

明日の小学校の運動会に備えて(?)
スープの美味しいカフェでランチしてきました。
野菜の風味を活かした素朴なスープに、
美味しいパンとコーヒーをいただきました。

パン屋さんとお花屋さんに挟まれた小さなカフェは
裏庭に廃材をリメイクしたと思われるテーブルや椅子が並び
ハーブが植えられています。
雨に濡れた緑がとてもきれいでした。

お隣のパン屋さんでパンを買って帰ろう~と思っていたのに
いつの間にか区議会議員の事務所になっていました。残念。


カテゴリー:日記

お花がいっぱい


20120519_001.jpg 20120519_002.jpg
話は前後しますが先週末、東京ディズニーシーへ行ってきました。
3月末にランドへ行ったばかりですが、お得なチケットがあったので♪

20120519_003.jpg
オットは休日出勤で行けず、子どもたちと私と3人で行ってきました。
絶叫マシン大好きの娘と、絶叫マシン苦手な息子と、
乗りたいものの意見が合わないのが玉にキズ。
それでもお花がいっぱいの園内を楽しんできました。

カテゴリー:日記

見た!?


「見た!?」「見えた?」
今日は合言葉のようにあちこちでこの言葉が聞こえてきました。

東京はあいにくの曇り空でしたが、
ゆっくり流れる雲の隙間からキレイな太陽のリングが見えました♪

近隣の信用金庫から小学校に寄付されたメガネではオレンジ色
家で用意しておいた日食グラスでは黄色
そして雲の向こう側に見えた白い輝き、
3色のリングを楽しむことができました。

太陽が月に隠されはじめてしばらくすると
気温も少し下がったように感じました。
紫外線をいつも避けているけれど、
太陽がない世界はありえないんだなぁ…と実感しました。

せっかく用意した日食グラス、
6月6日の金星の太陽面通過も観測させてもらいましょう。
金星通過は今回を見逃すと105年後になるそうです。

カテゴリー:日記

母の日に




おかーさん、プレゼントなにがいい?

と聞いてくれる娘。

今回はたまたま文具売り場にいたときに聞かれて
目に入ったシールを買ってもらいました。^^


カテゴリー:携帯から

青い花




大好きなブルーデイジーが咲き始めました。

冬の間に枯れ果ててしまったかのように見えた
クレマチスもルリマツリも沢山若葉をつけています。
クレマチスの葉が小さいのがちょっと気になるところですが…

アジサイもつぼみが見えてきました。



お昼休みにパイピングが終了!
気がついたらこれも青いお花。
青いお花が好きなのです。

「ストック」20x20cm SNOWDROPのキット

カテゴリー:てづくり

GW後半戦


20120504_001.jpg
海の街を訪ねました。

20120504_002.jpg
この少し前まではお天気がよかったのですが、雲がすごい!

20120504_003.jpg
浜辺いちめんに咲いていた紫色の可愛いお花。

連休中、針仕事もすこし。
お花のミニタペはパイピング中。
職場に持って行って、お昼休みに少しずつ進めています。

カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

