Cheerful Tearful

2012年03月

DATE

  • 2012.03.13(火)
  • このページのトップへ

赤毛のアンのマンスリーキルト⑦


moblog_f92c520b.jpg
「おしゃれ工房」2008年10月号 お化けの森

7枚目のパターン『お化けの森』ができました。
アンが怖がった森の小道に木々の間から洩れる不気味な月光。
月の明かりがちょっと明るすぎたような気がしますが
逆に際立っていて薄気味悪くできたかな?

次のパターンは『歓喜の白路』
なるべく手持ちの布で…と頑張ってきましたが
イメージに合う布が見当たりません。
買うかどうするか…ちょっと時間をおいてみます。


それから、この間もらったシリコンスチーマーでジャムを作ってみました。

moblog_a4767491.jpg

フルーツとお砂糖とレモン汁、余計な物が一切入っていないのと
加熱時間が電子レンジでたったの3分という手軽さが嬉しいです。
温野菜なども簡単にできそうなので、いろいろ試してみよーっと。

カテゴリー:てづくり

もらってきた♪


moblog_fef442cb.jpg
点数が溜まったので小さなシリコンスチーマーをもらいました♪
リサとガスパールの景品はつい欲しくなってしまいます。

奥にあるマグカップは以前応募していもらったもの。
懸賞には外れたのですが、残念賞で送られてきました。
愛用してます。^^

カテゴリー:日記

終わりはいつかやってくる



去年建設中のスカイツリーを見に行ったときに撮っておきました。
今日からこの駅名は「とうきょうスカイツリー駅」になるそうです。

伊勢物語の主人公、在原業平に由来すると言われる駅名が変わってしまうのは
なんだか味気ない気もしますが、この駅今までにも何度も改名されてきたそうです。

話はかわりますが、週刊ブックレビューが最終回を迎えました。
児玉清さんがいらしたら、たぶんまだ続いていたのでしょうね。
作家の方だけでなく、色んな視点で紹介される本が楽しみでした。
毎回かかさず見ていたわけではないのですが
ただこの番組があるというだけで、それだけでよかったのに…という気持ちです。

中江有里さんが「終わりのない物語はないのですから」と言っていましたが
いつか迎える終わりに、悔いのないような毎日を重ねていきたいと思います。

カテゴリー:日記


気のすすまない仕事が3つ、やっと片付いた。
過ぎてしまえば大したことがないのだけど
そこに向かっていくときはいつも
不安で気持ちが落ち着かない。

迷ったり、悩んだりすることも必要だけど
もっと鷹揚にかまえていたい。
そんなことには全然動じないんだと。
強くなりたい。
強く。

カテゴリー:日記

久しぶりに娘の話を


長女はただいま中学2年生。

中学校生活は部活中心の毎日ですが
先月は1週間の職場体験がありました。
近所のスーパーに8時前から出勤(?)して
掃除や品出しなどの体験をさせてもらったようです。

挨拶だけはきちんとね と送り出しましたが
大きな声でハキハキととはいかなかったようです。
大人になって働いている自分を、まだうまく想像できないことでしょうが
働くということの楽しさや大変さを感じてくれたらいいなと思います。

特売の日に様子を見がてら買い物に行くつもりでいたら「絶対来ないでよ!!」
あまりにもしつこく 来るな来るなと言うので行かないでいたら
「今日は来なかったの?」「明日は来るの?」
ホントは来てほしかったのかな?
でも、職場体験ができるくらいにまで成長したんだなぁ。

受け入れてくださった企業の方々に感謝しています。

カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター