Cheerful Tearful

2012年02月

DATE

  • このページのトップへ

森になるかな?


moblog_f0cc4858.jpg
赤毛のアンのキルトのパターンの一部です。
パターンスタンプのおかげで、次のパターンは1年かからずに出来そうです。^^;

テキストの写真を見ても、なんだかイメージがわかず
手持ちの布から似た雰囲気?の布を選んで
とりあえず、ワンブロック縫ってみました。
なんだかメリハリがないけれど、これを繋いだらまた違って見えるのかなぁ。

ここから先は流れ作業でやっていきます!!

カテゴリー:てづくり

1年ぶりの…


世間では年度末の忙しいこの時期、
私の職場は仕事がヒマな時期になるのです。
今日もお休みとなりました。

毎年この時期に家の片付けや、いろんな用事を済ませてしまいたいと思うのですが
季節柄体調を崩したりして思うようにはいきません。
寒いと部屋の中で固まってしまうしね…^^;

今日はなんと1年ぶりに美容院へ行ってきました。
本当はショートカットにしたいのですが
クセが強くなってきたので短くすると朝とんでもないことになります。
ある程度長さを保って、重みでなんとか爆発しないようにしています。
夏になると結わいてしまうし、秋はなんだか忙しいし、
結局毎年この時期にやっと重い腰があがる感じです。

今回は何年か前まで行ってた美容院に行ってみようかと電話をしてみたら
担当だった美容師さんが産休だとのこと。
それで諦めて、最近(といっても1年に1回・笑)行ってる美容院へ。

メンバーズカードを見た美容師さん、
「前回は1月だからそんなに経ってませんね」
「えーと、多分それは去年の1月です…」
2人で苦笑い…

背中まで伸びてた髪を肩まで切ってもらって、だいぶ軽くなりました♪
次は間をあけないで行こう!と毎回思うのですが。

カテゴリー:日記

今さらですが…


ドームでのお買い物の画像です。
20120124_008.jpg
パターンスタンプ(ヘキサゴンとスクエア)と
ウールを何枚かとバッグの持ち手、キットを3つ。

この中からお花のミニタペを作りました。
moblog_28b2c49d.jpg
レシピでは額装するようになっていたけど
サイズの合う額がなかったので手持ちの布でパイピングしました。

16x16cm SNOWDROPのキット

カテゴリー:てづくり

幻夜


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))
(2007/03/20)
東野 圭吾

商品詳細を見る

『白夜行』の亮司と雪穂の気持ちは想像することができたけれど
『幻夜』の美冬の気持ちは想像することができない。
どうしてそこまでできるのか、どうしてそういう行動になってしまうのか
過去の経験がそうさせてしまうのか。
ただただ恐ろしい女性としか思えなかった。

『白夜行』を読んでから随分時間が経ってしまったので
続編と言われるこの作品を読んで
もう一度『白夜行』を読んでみたくなりました。

カテゴリー:ほんだな

赤毛のアンのマンスリーキルト⑥



「おしゃれ工房」2008年9月号 恋人たちの小径

1年に1ブロックのペースで進んでいます(笑)
今回もピースワークです。
前回、パターンスタンプを買おう!ということを書いていたのですが
このブロックに関しては、地道に鉛筆で印つけをしました。

あれからすぐにネットショップでパターンスタンプを購入したのですが
届いてびっくり!開けてびっくり!
勘違いでサイズ違いのスタンプを注文してしまいました。
仕方がないのでこのブロックに関してはスタンプ使用を諦めました。

その後、秋に出かけたキルト展でスタンプを扱ってるショップを見つけました。
もちろん飛びついて買いましたとも。
家に帰って開けてびっくり!またもやサイズ違い。
ネットショップで購入したものと同じサイズ。
もう自分にあきれはてました。がっくり。

それから先日の東京ドームでのキルトフェスティバル。
今度こそは間違えない!
やっとお目当てのサイズを手にすることができたのでした。



さっそく次のブロックの分の印つけ。
やっぱり一つ一つ鉛筆で書くより楽だーーー
2つになってしまった、ひとつ大きなサイズのスタンプは
使ってくれる人が見つかって めでたしめでたし


カテゴリー:てづくり

お休みつづき


クリニックで検査の結果、インフルエンザなどではないけれど
まあ、何かに感染してるんだろうとお薬をもらって帰ったのが先週月曜。
夕方だいぶ楽になったと手抜きの(普通だが…)夕飯を作っていたら
なんだか体がだるくなってきたー。

翌日はおとなしく休んでるつもりが、オットも体調を崩して欠勤。
そのまま週末まで2人して休むことになってしまった。
なんだか症状が悪化してる気がして再度診察を受けると
私は軽い肺炎になってる模様。オットは39度の発熱。
子どもたちが元気なのが救いだ。

今日はひとりでのんびりする時間がとれた。
おとなしくしていても、やれることやるべきことは
いろいろあるんだけれど、ついつい布をさわってみたり
溜まってる録画を消費してみたり、時間を無駄遣いしている。

今日は(やるべきことを見ないようにしていたら)あまりにもヒマだったので
久しぶりに家計簿の集計などしてみた。
仕事も長く休んでると、もうこのままフェイドアウトしてしまいそうなどと
無責任な考えがちらついていたのだが、集計結果を見て心を改める。

仕事のノートも持ち帰ってることだし、ちょっとだけ開いてみようかな…


カテゴリー:日記

遠藤亜希子さんのミステリーキルト


1月半ばに完成、遠藤亜希子さんのミステリーキルトです♪
20120124_004.jpg
どんなピースワークになるのか知らされずに布を用意したり
バスケットの持ち手のカーブのアップリケはバイアスではなかったので苦労したり
出来た!と思ったら刺しゅうが抜けていたり、パターンが足りなかったり。
途中経過でのいろいろな思いがよみがえってきます。
花柄だらけのハウスも最初はびっくりしたけれど、見慣れました。^m^

20120124_007.jpg
それからあんなに悩んだ裏布は、こんな布になりました。可愛すぎる…

カテゴリー:てづくり

今日はお休み


先週、子どもの行事を寒い場所で見学していたら
案の定風邪が悪化。
土日は最低限の家事をして一日中ゴロゴロ。

今朝はだいぶ楽になったけれど
無理してまた悪化してもいけないと思い休みをとった。
自力でなんとか治したかったけれど
覚悟を決めてさっき診察券を出してきた。
クリニックから電話がくるまで家で順番待ち。
検査されるんだろうなぁ。喉の苦しいの。

オットは自分が仕事を休もうかと言ってくれたけれど丁重にお断り。
だってせっかくの一人のお休みなんだもーん。

カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター