Cheerful Tearful

2011年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

普通の毎日を


moblog_44b38c3b.jpg
なぜかこうなってしまうベランダ育ちのチューリップ。

狭い家の中に懐かしい人が次々と訪ねてくる。
お客様をもてなそうと料理が苦手な母が台所に立つ。
湯気の向こうに見えるお鍋の中身はなんだろう?
そこで目が覚めた。


何気ない毎日こそを大切にしなくてはと思い知らされています。
過去に大きな衝撃を受けた災害や事件のこと、
いつの間にか自分の心から遠いところにあったことに気づいて
己の鈍感さに驚き、情けなくて腹が立つ。
どんな言葉でこのブログを綴っていけばよいのかもわからない。

でも 被災していない私たちが立ち止まってはいけないのですよね。
自分にできる小さなことを積み重ねて普通の毎日を送る。
そうしていつか、以前訪れた海沿いの町にもう一度行ってみたいと思っています。
(観光地を訪れることで復興した町の活性化に役立つと聞いたので…)




カテゴリー:日記

一歩ずつ


インフルエンザ&感染症にかかっていた子どもたちは今日から登校。
久しぶりにひとりの時間を過ごしています。

先週は近所のスーパーでもカートに山盛りの買い物をしている人を見かけました。
パンを買うことができなかったので、自宅にある材料で久しぶりにパン作り。
作ろうと思った人が多かったのか、強力粉、薄力粉、ドライイーストまで品切れでした。

今日は小学校へ息子を送った帰り道、スーパーへ寄りました。
地震前より品薄だったり、値段が高かったりしますが
先週のような状況ではなく、カゴをいっぱいにする方も見なくなりました。

私は日用品の買い置きは最低限にしてるので、ティッシュなんて使う分しかおいてありません。
そんなときに限って子どもたちが次々にインフルエンザに感染、ハナミズがとまらない~。
節約節約と過ごしているうちに症状も落ち着いてきたので間に合いましたが…
店頭から消えたティッシュの棚を見て、少し焦ったりもしましたが
なくたってどうにでもできるんですよね、水道が止まってるわけでもなし。

被災されている方々や今起きている状況の中で尽力されている方々のことを思えば
少しくらいの不自由さなんてとるに足らないもの。
テレビに映される避難場所でお互いを思いやり助け合う方々を見て
不要に落ち込んだり、逆に励まされてばかりではいけません。

被災地と離れた場所に住む大人の「電力会社が違うから、節電したって意味がない」という発言に
その地域の小学生が「節電、節約して浮いたお金を寄付すればいい」と提案していました。

私も小さなことでも、できることを見つけて続けていこうと思います。



カテゴリー:日記

お見舞い申し上げます


今回の地震で被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域でも今までにないような大きな揺れを体験しましたが
棚の上の物が落ちて壊れただけで大きな被害はありませんでした。

今も救助を待っている方々やご親戚、お知り合いの安否が確認できずに
不安な時間を過ごされている方の心中を思うと胸が痛みます。

こんなとき、個人にできることって何だろうと考えます。
まずは今すぐにできる節電から…


カテゴリー:日記

何日ぶり?


油断するとあっという間に1週間がすぎていきます。

先週娘が熱を出し、中学生になって初めて学校を休みました。
感染症にかかって、さあ今日は証明書を病院で書いてもらって登校だー!
というその日にまた熱が出て、咳がひどくなり
再び診察を受けるとなんと肺炎になっているとのこと。
さらに1週間欠席です。
欠席している間に伴奏を担当するはずだった合唱コンクールもあったので
娘は出られないことが悔しくて家でピアノを弾きまくっていました。

そして今日からやっと登校。
期末テストの結果がまとめて返されるのがちょっぴり憂うつそうだけど
久し振りに友だちに会えるのを楽しみに出かけて行きました。

私は仕事が休みなので、さて何しよう…と考えているところに
近所の友だちからお誘いメール♪
ゆっくり話ができたのは1年ぶりかな?
あまりにも楽しすぎて、あげようと持って行った
マカロンコインケースを渡すのを忘れてしまいました。

…他にも書きたいことは色々思いつくのですが
書く頭を使わずに過ごすと書けなくなりますね…
大したことを書こうとは思っていないけれど
続けることがやっぱり大事なのでしょうね。

全然まとまりませんが今日はこのへんで。^^;


カテゴリー:日記

ケンキュウチュウ



巷で流行っている(?)マカロンのコインケースを作ってみました。

見よう見まねで作ってるので形が歪んでます。
どうしたらキレイにできるのか、模索中であります。
あと何個作ったら納得いくものができるのかなー。

箱の中には まぁるく切った端切れが待機中

カテゴリー:てづくり

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

