Cheerful Tearful

2011年02月

DATE

  • 2011.02.02(水)
  • このページのトップへ

カイゼンチュウ


貧血の治療のため鉄剤を飲み始めて3週間。

食事の他に気をつけているのはコーヒーを飲みすぎないこと。
家にいるとひっきりなしに飲んでしまうので…

肩こりがなくなったとか、肌や髪の状態がよくなったとか
体調がよくなったという実感はまだないのですが
ひとつだけ「変わってきたかも…」と思う点があります。

それは 氷
以前にも書いたことがあるので
覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれませんが
私はコーヒーのほかに氷もダイスキで
冬でもバリバリと食べておりました。
この氷を食べる行為が貧血とも関係しているかも とも思っていました。
身体は冷えるし、よくないと思いつつ、やめられずにいました。

鉄剤を飲み始めても変わらずに食べていたのですが
何日かするとその量が減ったように感じました。
そして今ではすっかり氷を食べたい気がおきなくなりました。
やっぱり貧血のせいだったのか… (※注 私の場合です)
これって多分、貧血が改善されている証拠なんだろうな~

ある程度の期間様子を見なくてはとのことで、血液検査はまだ1カ月先。

タイシツカイゼン、ツヅキマス。

カテゴリー:日記

遠藤亜希子さんのミステリーキルト②


指令3

「指令3」まで終わっています。

と書いて画像をUPするのを忘れていました

「指令2」はブロック1・2の布をカットする
「指令3」はブロック1・2のピースワーク

でした。

小さい四角がブロック1、プレゼントボックスがブロック2です。
手前のブロックはプレゼントの周りの配色が2色になっています。
どんなふうにセッティングすることになるのかな~? 楽しみ

そして「指令4」がブロック3の布をカットする です。
指令4

どうやらティーカップになる模様。
この無地の布じゃ地味すぎたかなぁ。ちょっと工夫しようかな。

布をカットする時、最初に縫い代つきの型紙を用意します。
今までは出来上がり寸法の型紙を作って、
縫い代分を目分量で空けて印をつけていたので
こんなやり方があるんだ~と目からうろこが落ちる思いです。
遠藤さんのロータリーカッターを使うカットの仕方は
この先もきっと役に立ちそうです。


カテゴリー:てづくり

遠藤亜希子さんのミステリーキルト①


20100928_002.jpg
昨年9月に用意したこの布たち。

パッチワーク通信に連載されている
遠藤亜希子さんのミステリーキルトにチャレンジしようと用意したもの。
遠藤さんからの指令は今「8」まで出ています。
もうすぐ「指令9」が出るころ…
相変わらず乗り遅れのワタクシです。

画像の布は「指令1」に沿って揃えたもの。
これが揃ったときにはすごく自分らしい色合いのように感じました。
でもちょっと違和感があって、のちに2つの布を入れ替えました。

先週、指令3まで終わりました。
先の指令は見ないようにしているので、私にとっては「ミステリー」のままです。
全体像が見えずに進めていくのは、マンスリーのハウスのキルト以来です。
世間的には乗り遅れているけれど、ひとりでミステリーキルトを楽しみます。^^

カテゴリー:てづくり

赤毛のアンのマンスリーキルト⑤


anne08_01.jpg
「おしゃれ工房」2008年8月号 輝く湖水

前回のブロックができてから1年が経ってしまいました。
ふざけて「次のブロックは1年後!」なんて書いてました。シャレにならん。

前回までは縫い代のしまつがきれいにできるペーパーライナーを使いましたが
今回はピースワークで繋げました。
ピースがたくさんある物はピースワークのほうが楽ちん。
でも印しつけが大変…と思っていたら
「パターンスタンプ」なる便利グッズがあるのですね。
次のブロックはこれを入手してから取り掛かろうと思います。

anne08_03.jpg
ブルー系の小花柄の布は、お気に入りのブラウスを使いました。
体型が変わって着心地悪くなってしまったので。
リフォーム待ちの服がまだまだあるのです。


カテゴリー:てづくり

タイシツカイゼン


検査の結果、オットの風邪はインフルエンザではありませんでした(ホッ)
娘のクラスも落ち着きを取り戻したようです。

先日、息子を病院に連れて行ったとき
私の血液検査の結果も聞いてきました。
アレルギーや感染症ゆえの湿疹ではなく、
貧血である体質が引き起こしたのではないかとのことでした。

中学生のころからの貧血で、健診でもいつもひっかかってるのですが
特に不都合もなかったので放置していました。
しかし、検査結果をみた医者に「これはいけない」と説明され
この機会にきちんと治療することにしました。
妊娠中以来の鉄剤…胃がむかむかするのがたまにキズ。

の、はずが出された鉄剤が以前と違うもののせいか
気分が悪くなったりしません。^^
これだったら飲み続けてもいいかも!
そう思うと、急に頭の中がポジティブに。

今でも毎日元気に過ごしているけれど、もっと元気になるのかな?
万年肩こりも(気にしてないけど)よくなるのかな?
身体のすみずみに栄養が行きわたって肌や髪の状態がよくなったり
体力がなくて続かなかったハードな運動もできるようになるのかな?

今までの人生の2/3を貧血状態で過ごしてきたので
そうでない状態がどんな感じなのか楽しみになってきました。

カテゴリー:日記

節分


moblog_f921fd87.jpg
息子は明日から登校できることになりましたが、娘が今日は1時過ぎに帰宅。
本人はピンピンしてるのですが クラスメイトが10人ほどお休みしているので
他のクラスの生徒との接触を避けるため早めの下校となったようです。
オットも喉の痛みを訴えて今日は休んでいます。
我が家はウィルスの巣窟?まだまだ油断できません。

ここ数日私なりに頑張ったので、今日の夕飯は楽してやろうと
恵方巻きを買ってくることに決めていました。
鮮魚売り場をウロウロしていたら、恵方巻きセットというのがあって
これを使ったら作るのも簡単だしお得♪と作ってみることにしました。
娘も興味を示したので巻くのをやってもらいました。私はすし飯を用意しただけ^m^

恵方巻き、我が家では初の試みです。
黙って食べるのよ といつになく静かな食卓。
息子は途中でしゃべってしまいましたが
それでも普段よりはずーっと口数少なくていい感じ。
来年からも節分は恵方巻きにしよう!と心に決めたのでした。

家庭内隔離のため、あちこちの部屋に布団を持ち込んでいるので
片付けが大変になるから豆まきは気持ちだけ。
小さく「おにはそとーふくはうちー」と言いながらマメを食べました。


カテゴリー:日記


昨日の朝には熱も下がり、食欲もでてきた息子。
今日はもう退屈で退屈で、体力をもてあまして家の中をウロウロしています。
でもまだ学校へは行けないんですよね~。

息子とのひきこもり生活も3日目。
毎日コンタクトレンズもつけず、化粧もせずにいます。
病院や買い物に出かけるときはとりあえず眉だけ描いて
マスクで顔を覆って出かけています。いいのかこれで…
友達に偶然会って隠れるわけにもいかず、ごまかし笑い。

昨日はパッチワークのレシピと料理レシピの切り抜きの整理をしました。
整理してなかった「おしゃれ工房」のマンスリーのコピーを順番に並べたり
絶対に作らないであろう料理レシピを処分しました。
マンスリーのコピーがひと月分無かったり、「harumi」が2冊ある号があったり
ちょっとしたショックを受けました。笑
でもそれぞれ三分の二ほどに減らせたので多少スッキリしました。
どちらも忘れていたレシピを発掘したので作らないとね。

今日はデジカメ写真の整理。
ハードディスクに入れっぱなしになってしまいがちなので
A4サイズの用紙に20枚を一覧できるようにしています。
年末、印刷だけしておいたのでクリアファイルに入れる作業。

と、ここまでしたら急に気力がなくなってボーっと過ごしてしまいました。
これではいけない!とチラシをながめつつ
夕飯はおでんにしよう と息子と意見が一致したので
眉を描いて、マスクをして買い物に行ってきたところ。
これからお鍋を火にかけながら、次の作業にとりかかりたいと思います。



カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター