Cheerful Tearful

2011年01月

DATE

  • このページのトップへ

今週もまったり


毎年、1月から年度末まで仕事がヒマになるので
多くのお休みをもらっています。
今年も先々週から週2勤務の予定になっています。

この休みを有効に使おうと、アレコレ計画を立てていました。
ところが、初っ端に体調を崩して静養。
復調したところで息子捻挫(軽かったのですぐ治る)これが先々週。

先週はキルトフェスティバルへ2回出かけ、さあこれから気合いを入れるぞ!
というところで全身に湿疹がでてしまい、カユカユの日々でした。
前の週にかかった感染症の影響なのか、それまで続けていたお薬のせいなのか
判断がつきかねると血液検査まですることに。
アレルギーを抑える薬は「眠気がでる人もいるので、運転には注意してね」と言われたら
すっかり自分も「その人」のつもりになって、ぐーたら三昧…
あまりにもダラダラしすぎたのか、足を伸ばしただけで腿がつる始末。

このままじゃいかん!と週末、部屋の模様替えをしてお雛様を飾る場所を確保。
今週は先週予定していた検診と運転免許の更新と友達のランチと…やる気満々!
朝食の支度をして子どもを起こしに行くと、なぜか泣いている息子。
昨日咳をしていたし、嫌な予感がしました。

熱を測ると39度…検査の結果、インフルエンザだそうです…
予定はまたもや先送り。今週もまた家でおとなしく過ごします。
気になってる紙モノの整理などするつもり。

皆様も体調を崩されないよう、お気をつけくださいね!!


カテゴリー:日記

東京国際キルトフェスティバル2011


キルトフェスティバル2
こちらは大賞作品

今年も東京ドームで開催されたキルトフェスティバルに行ってまいりました。

お買い物はほとんどせず、作品をじっくり見て回りました。

開催10周年ということで、今までの大賞作品が並んでいる贅沢なコーナーが!
第1回が開催された年はちょうどインフルエンザにかかってしまい、
テレビでしか見られなかったんですよね。
それが間近に拝見できて感激です♪

キルトフェスティバル0

第一回の大賞を受賞されたのは広瀬初子さん。
大賞受賞者と知らずに、後の招待作品に心を奪われた作家さんです。
この方のようなキルト(技術的にではなく)を私は一生のうちに作ることができるのだろうか。

今回の大賞のキルトの一部がこちら。
キルトフェスティバル3
ボーダーに可愛らしいサンタさんが沢山!
いたるところに物語がつまっている心温まるキルトです。

そして今回から?今回のみ?
額絵キルトのコーナーも見ごたえがありました。
小さなフレームの中に果てしない世界の広がりを感じます。

キルトフェスティバル4
いちばんのお気に入りはこちらのキルト。
小さなアップリケと刺しゅうがびっしり入った可愛らしい作品。
自分の家にこんなキルトがあったらな~。

キルトフェスティバル←こちらは先生方のお部屋の様子など。
今年は撮影禁止じゃなかったのが嬉しい。
クリックすると大きな画像になります。

さあ、私もがんばろう!!

カテゴリー:おでかけ

no title


少しはマメに更新するつもりでいたのに
仕事がヒマになって勤務日が少なくなった途端
体調を崩してまた滞ってしまいました。
気のゆるみかしらん。

家事も5割減で、週末からのキルトフェスティバルに備えたところ
体調も無事にアップ↑↑今日は仕事にも復活してきました。

キルトフェスティバルには22日に行く予定♪
パートナーシップキルトは19番のお仲間に入れていただきました。
明後日に備えて、明日は溜まった家事をやっつけます

カテゴリー:携帯から

はじまりは「赤いシリーズ」だった


ご存じワタクシドラマっ子。(え?そんなこと知らない?)

見ていた(録画していた)10月からの連続ドラマを思いつくままあげてみると
「フリーター家を買う」「モリのアサガオ」(最終回見逃した)
「獣医ドリトル」「パーフェクトリポート」「ナサケの女」
「医龍3」「ギルティ」「黄金の豚」「相棒」
「スペック」「Q10」「秘密」 と12本。自分でも書いてみてびっくり。
途中で見逃した回もあるけれど、どれだけの時間をドラマの視聴に費やしているのか。

これ以外にも朝ドラを毎日見て、羽田美智子さんの着物姿が見たいがために昼ドラも録画して。
龍馬伝も脱落することなく最終回まで見続けました(実は大河を見続けたのは初めて)

ほとんどがリアルタイムではなく、録画で見ています。
無用な心配を引き起こすので、息子に見せたくない医療系・事件ものは
息子が遊びに行ってる間とか、家族がまだ寝ている早朝とかに細切れで。

1月からはこんなにドラマばかり見ないようにしたいのですけど
すでに年末から再放送されていた「新参者」「JIN」
「ふぞろいの林檎たち3」を見ずにはいられませんでした。
来週からは「想い出にかわるまで」の再放送が始まるそうな。
明日から始まる大河ドラマ「江」の原作もすでに読みまして予習済みであります。

私はいったいドラマに何を求めているのでしょう。。



カテゴリー:日記

頑張らないとね!


今日は仕事始め(といっても新年のご挨拶だけなのですが)

去年は新しいことを色々教えてもらって、いっぱいいっぱいになってしまったので
今年は落ち着いて考えられるように休み中に頭の中を整理しようと
仕事のノートを持ち帰っていました。
が。ノートを開くことは結局一度もなく…今日見てみましたよ…
開いてみたものの読む気力がなく…

このノート、仕事中のメモをあとでまとめた物なのですが
追記に追記を重ねているので読みにくいこと!
さらに忙しさのあまり、ただメモがはさんであるだけだったり
もうどこに何を書いたのだか自分でもわからなくなっています。
新しいノートにまとめなおしたいところですがこれまた気力が…

3月まではヒマな時期が続くので、その間にやろうかな。。
と手つかずのメモを挟んだノートをまた来週職場へ持っていくことになりそうです。


カテゴリー:日記

見に来ています




カテゴリー:携帯から

新年


あけましておめでとうございます

いつ更新するかもわからないようなサイトになってしまってますが

今年は少しだけマメになりたいと思っております。

昨年はあまり進まなかった針仕事も、もう少し楽しむ時間を作りたいです。

毎年同じことを言ってますが…

いつまで経っても成長しないワタクシでありますが

今年もどうぞよろしくお願いします

カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター