Cheerful Tearful

2010年12月

DATE

  • 2010.12.04(土)
  • このページのトップへ

冬の花




間違った手入れをしていたせいで花がつかなくなっていたシャコバサボテン。
去年は少しだけ復活して、今年はまた一歩前進。少しだけ形もよくなりました。
春に挿した葉にもつぼみがついて、また2つ鉢が増えました。^^



こちらは去年買ったポインセチア。
今まではいつも枯らしていたので、冬越しはできないものだと決めつけていました。
10年間育てている方がいるという情報を園芸番組で見て驚き
初めて育て方を勉強しました。最初から調べればよいものを…

本当に枯らさずに育てられるのか半信半疑でしたが、
夏以降ぐんぐん生長しました。
勉強不足で短日処理を怠ってしまいましたが徐々に葉が赤くなってきています。
花屋に並んでいるような形には仕立てられそうにありませんが
また来年のクリスマスの頃にも楽しめるといいなぁ。

奥に見えるのはシュガーバイン。
夏の間水をやりすぎたみたいで枯れそうになったのを
必死で復活させました。こちらも元気になるといいなぁ。



カテゴリー:日記

断捨離はできない


12月も半ばとなり、この時期気になるのは年賀状と大掃除。
毎年思うことなのですが、大掃除が必要のない(いつもキレイな)家を目指したい。

恥ずかしながらワタクシ、片付けは苦手であります。
「タダだから」とか「あると便利かも」という理由では
物を家に持ち込まないようにもしています。
それでもなんとなくスッキリしない家の中。

今年は娘の部屋を作ろうと、家具を移動させるために
家の中の物をあちこちに移動させて、あとはゆっくり片付けよう
なーんて思ってしまったのが間違いの元!
日常的に使うものはなんとかなっていますが
たまーに使いたいものが整頓されていないので
「あれはどこにいった?」と探す時間のもったいないこと。
さらに自分のテリトリーが広がった子どもたちも
部屋に色々持ち込んでは散らかし放題。

物を減らすことが最優先課題だと解ってはいても
そこを飛び越して掃除をしてしまう私…
家じゅうの壁や天井を拭いたり、窓を磨いたり、
水周りの掃除を念入りにしたり。
家の中がワントーン明るくなる気がするので
それはそれで悪い事じゃないのだけれど…

流行りのダンシャリアンにはなれそうにありません。

カテゴリー:日記

最近のおでかけ


20101128_002.jpg
先月の終わりに養老渓谷へ紅葉を見に行きました。

穴場と聞いていたけれど、人はずいぶん多く出ていました。
川沿いを歩いて写真を撮ったり、銀杏のきれいなお寺の境内で落ち葉で遊んだり。
お昼は釣り堀でニジマスを釣ってお料理してもらいました。

帰るには時間がまだ早いということで、近くで滝巡りという川沿いをまた歩きました。
養老渓谷よりこちらのほうがキレイだったかも!
道々10近くの大小の滝があって、最後に粟又の滝に辿り着きました。
緩やかな傾斜を流れる滝で、滝の上のほうまで登れるようになっています。
一日中マイナスイオンを浴び続けた日でした。^^


先週は恒例のキルトパーティ展を見に行ってきました。
今年は私自身ほとんど針仕事ができない状態なので
いつもよりちょっと冷静な目で見ていた気がしますが
それでも手の込んだ大作ばかりでやはり胸がいっぱいになってしまいました。

斎藤先生の作品は淡い色合いで、夢の中で見ているような気分になりました。
気になる作品はたくさんありましたが、
畑仕事をモチーフにされているキルトに引きつけられました。(タイトルうろ覚えです…)
さまざまな野菜の収穫された様子、芽が出たばかりの大根、オクラの花の下にいるありんこ。
優しい色の土台布には5㎜幅のキルティングがびっしり!!
いつまでも眺めていたかった。

そんなキルトを作れるようになるには、
私のような妥協しまくりのキルトではダメなんだなぁと反省。
一生のうちに1枚でもそんなキルトを作りたいなぁと思いました。

カテゴリー:おでかけ


昨日の朝の雨はすごかった!
太鼓を打ちつけるような大きな音でどしゃ降りの雨。
ちょうど子どもたちの登校時間でびしょぬれになったので
小学校ではズボンを体操着のズボンにはき替えて過ごしたそうです。
雨があがったら12月とは思えないほどの暖かさだったので
体操着の短パンでも寒くはなかったようです。
みんな体調崩さないといいけど…

娘が家を出るころに雨が激しくなったので替えの靴下を持たせました。
何を思ったのか2足持って行ったので、
全身びしょぬれになった友達に貸してあげたそうです。
我が家は中学校が目と鼻の先なのですが通学時間が長い生徒は大変よね…

私もさすがに自転車通勤は無理だとバスで行くつもりで早めに家を出たら
急に小雨になったので、やっぱり自転車で通勤しました。
午後には晴れるという予報だったので帰りは絶対自転車で帰れるし!


10月から学校行事が続いて、あっという間に12月になった気がします。
小学校では親子行事でしめ縄飾り作り、音楽会、マラソン大会。
マラソン大会では今年は走る距離が延びたので、ペース配分がうまくできなかったようです。
近所の公園を大周りで走って1.5キロ。完走するだけでみんな偉い!!
来週のもちつき大会で小学校の2学期行事はおしまい。

中学校では学芸発表会に定期テスト、三者面談がありました。
定期テストは行事ではありませんが…
プチ反抗期の娘ですが、反抗の対象が私以外に向かっているので
返って私とは以前より話をするようになりました。
学校の様子も聞いているので、先生の言葉に驚くようなことはなかったのですが…
気になるのは下がり続けている成績。^^;
今まで娘に任せていた勉強の仕方を見直しています。
塾へは行きたくないそうなので、家で私がしばらく見るつもりです。
それで成果がでるのか疑問が残るところですが~。


カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター