Cheerful Tearful

2010年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ひといきいれよう


9月半ばからバタバタの毎日。

オットは持病?というか、体質的なもの?というか、とにかく体調を崩しまして。

健康診断ではなーんにも引っかからないのですが

確実にそこにあるものが10年ぶりに牙をむきました。

症状は痛みのみ。でもそれがかなり痛い。

痛みの原因となるものが、体の外に出てくるのを待つしかないのですが

入院して様子を見ることになりました。


多くの人は症状がそんなに長引くことはないようで1日で退院しました。

が、退院したその日夜からまた時々痛みがでて夜中に何度も病院へ。

痛いのはイヤだよね~と処方された痛み止めを飲んだら

アレルギー症状が出て、また病院へとんぼ返り。

聞くとここ数年「バファ○ン」のような薬を飲むと体調がおかしくなって

気になるので飲むのをやめていたとのこと。初耳なんですけど!!

となると、処方できる痛み止めはないということで

また痛くなったら病院に行くしかないという状況にビクビクしながら過ごし

先週末からなんとなく落ち着いたみたいです。


夜中や明け方に病院に向かいながら、

日々介護や看病と向かい合う方々のことを想像し

健康のありがたみを改めて認識したのでした。



カテゴリー:日記

秋のはじまり




疲れには甘いモノを…

秋のお楽しみ、新作チョコレートです。

今までは帰り道で溶けてしまいそう…と

買う気になれませんでしたが、涼しかったからね。^^


今朝は風邪薬のCMで竹下景子さんを見ました。

「ゲゲゲの女房」で強烈なキャラクターを演じられてるので

CMでの姿に逆にビックリ!こんなに綺麗な人なのに!!!


急に涼しくなったから、体調も崩しやすいですよね。

夏バテならぬ秋バテにならないように

体を中(食事)からも外(お風呂)からも温めるといいそうです。

今日は久しぶりに湯船にゆっくりつかりました。

みなさまも秋バテなさらないように!


カテゴリー:日記

終息宣言?


はがされた部分に何かを敷かないと…と両親が買ってきてくれたモノをめぐって。

私もそれは敷きたくないな~と見ていたら、オットが突然怒り出したのです。

親子ですから言い方にも遠慮会釈もありません。

売り言葉に買い言葉。姑も「じゃあ、いいわよ!返品してくるから!!」と…

舅に車を出させて返しに行ってしまいました。


その代りになるものを探しに、週末にホームセンターめぐりをしました。

姑の意見も取り入れつつ、見た目にもそれなりに納得できるものを探しました。

またあれこれ言われるのでは…と思って、

買ってきたことをわざわざ知らせることはしませんでした。


台風の影響による大雨が降った日。

不具合は雨が原因だったのですが、2階は大丈夫だったようです。

3階の様子を見に来た姑が言いました。

「こんなの敷いちゃだめなんだよ。空気が通らないから」

「通気性があるというのを確認して買ってきたんですけど」抵抗する私。

「アタシが買ってきたみたいなのじゃないと」

「  ………  」

「アタシが買ってきたのだったら空気も通るし*`"#%$&%'&(')('&%&"#$!#」←後半聞く気なし。

私たちも通気性をちゃんと考えて買ってきたこと、

さらに移動しやすさも考えて軽い物を買ったのでマメに上げるようにして

湿気がこもらないよう気をつけますと説明して しぶしぶながらも納得してもらいました。


3階は雨の影響を受けているのを確認して更に一言。

「2階はもう全然大丈夫だよ♪」

それを聞いていた娘が「おばーちゃん、自分ちだけ大丈夫ならいいの!?」

心の内を代弁してもらってちょっとスッキリ。


親子ゲンカは一応の終息を迎えたのでありました。




カテゴリー:日記

親子ゲンカ


我が家はオットの実家の3階を一部リフォームしてもらって2世帯で暮らしています。

住み始めた当初からある不都合があり、私たちはそれを我慢して(というか諦めて)いました。

1年前から2階の両親の居住部分に不具合がでてきて、それが3階の不都合が原因だと言い続けていました。

私の考えでは3階の不都合は2階の不具合に、ある部分では繋がってはいても原因ではないと思っています。


何度も工務店の人に来てもらい、原因を探ってもらっても見つけられずにいました。

工務店の見解では、3階の不都合を修正しても不具合は直りませんよということだったのですが

姑はそうじゃない、3階を直せば2階も直るんだと言い張ります。

意見を求められて、私も工務店側と同じ考えを言うと「そうじゃない」と繰り返し…

私は心を無にすることに決めました。


工務店側もいろいろと別の修正案を提案してくれて、ある工事をこの夏にすることになりました。

いざ工事が始まって、工務店の人がこうしますか?どうしますか?と尋ねると

「アタシは素人だからわからないから、あなたたちのいいようにやってちょうだい」との返事。

????? 聞こえなかったことにしたい。

その工事によって、3階の一部の床材がはがされました。

で、先日のオットと姑の親子ゲンカにつながるのです。


(つづく)

カテゴリー:日記

私の針仕事展




先週のことになりますが、西武池袋店で開催されていた「私の針仕事展」に行ってきました。

ドームのキルトフェスティバルでは遠くてよく見えなかった

鷲沢さんの「ア フィールド オブ フラワーズ」

間近に見られてそれだけでも来たかいがあるというもの。

このキルトの色合いが好きで、ポストカードをいつも見られるところに貼ってあります。^^

ドームでは見えなかった細部までじっくりと見てきました。

中山富美子さんのモラにも心惹かれるものがありました。

鮮やかで作るのが楽しいだろうな~と、できもしないのに作っている自分を想像したりして。


特別展示は「古きよき母の手仕事」というタイトルで

三瓶清子さんのコレクションと水澄美枝子さんのお人形が展示されていました。

小さな晴れ着を作ったお母さんたちの思いに想像をめぐらたり

昭和の風景を表現した人形たちの豊かな表情に、

どこかで見たことのあるような懐かしい気持ちになりました。

それにしても人形のつまようじのような細い指先には驚くばかり。

どうやってこんな風に作るのだろう???と指ばかり見てしまいました。^m^



その日の朝は義母とオットのまさかの親子ゲンカ勃発で

出かけないほうがいいかしら…と躊躇したものの

子どもたちの夏休み中、頑張った自分へのご褒美としてやっぱり出かけることにしました。

振り返ってみると、行って大正解。

毎日見えない何かに追われているような気がしていた自分に気がつきました。

久しぶりにデパートものんびり見て回って、リフレッシュしました♪


カテゴリー:日記

逃避


今日も朝から30℃超え。

日当たりのよい我が家から脱出しました。

成長期の娘はワンシーズンしか服のサイズが合わない…

今年の初めに買ったジーンズはあっという間につんつるてんになってしまいました。

それならスカートのほうが経済的では?と、この夏はスカートで過ごしましたが

もともとスカート嫌いなので、秋からは絶対ジーンズ!と言い続けていました。

こう暑くては秋物を物色する気にもなれませんが

ショッピングセンターにいるほうが涼しい~と出かけました。


地味なハハの趣味に影響されてるのか、娘はおしゃれすることに興味がありません。

この地味なハハだって、その年ごろには少しは興味を持っていたものですが。

好みはユニクロのようですが、今の娘の体型にあうサイズがありません。

で、シンプルな服を探すのですがそれがなかなか難しい。

今日もあれこれ見て回って、やっとジーンズ3本買いました。


それから息子はマックでDS。お目当てのポケモンをゲット。

娘が試着している間、ヒマそうだったので「自分の選んだら?」と促したら

真剣にTシャツを選んで買いました。


私は服も靴も布もひやかしただけで購入には至らず。

西日が傾くころまでウロウロして帰路についたのでした。

本当は、お休みの日こそ溜まった雑事がいろいろあるのですが

ついつい目をそむけてしまいます。

でもいつかはやらなくちゃいけないんだけどーーー。






カテゴリー:日記

秋が待ち遠しい


この夏の暑さは異常ですね。

観測史上いちばんの暑さだとか。


昨日は小学校の防災訓練がありました。

有事には保護者が児童を学校まで迎えに行くので

そのための訓練なのですが…

5分ほど校長の話を聞いて

クラスごとに並んだ児童が一人一人

担任から保護者に引き渡されます。

時間にしたら30分もかからないのですが

まとわりつくような暑さに頭がクラクラしてきます。


太陽の傾き加減と、聞こえてくる虫の声だけが

季節は秋に向かっていることを知らせてくれますが

少しでも早く過ごしやすい気候になったらいいのにな。


カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

