Cheerful Tearful

2010年06月

DATE

  • このページのトップへ

水曜の朝…


水曜の朝、足がつって目が覚めます。

理由は火曜日に息子を自転車の後ろに乗せて
習い事の送り迎えをしているからです。

息子が学校から帰宅してから出かけるのでは間に合わないので
毎週水曜日は校門で待ち構えて息子を乗せて走るのです。

最初の頃は毎週足がつり、そのうち慣れてつらなくなったのですが
体重が増えた(息子も私も…^^;)からでしょうか
また毎週のように痛くて目が覚めるのです。

少しでも運動不足を解消したいのだけど
エコじゃないから車はダメ!と娘も言うし
寒さがひどい日、雨以外の日には自転車で頑張ってきたけれど
こう毎週だと車で行くようにしようかな~と心が揺れます。


カテゴリー:日記

気になる言葉


オランダ語の「オンテンバール(意:馴らすことができない)」が「おてんば」の語源だと聞いて、
「とんちんかん」の語源が気になって検索してみました。

鍛冶屋の相槌がいつも交互に打たれる音「トンチンカン」から生まれた言葉。
「頓珍漢」は当て字だそうな。

へぇ~。

「お転婆」も当て字だけれど意味が合ってるし、
「頓珍漢」も意味がありそうな気がしてしまいます。


カテゴリー:日記

とんちんかん


朝目覚めると横殴りの大雨。
今日は自転車通勤は無理かな~とバスで行くつもりが
家を出る時間に雨がやみ、空が明るくなってきました。

また降りだすだろうけど、この隙に行ってしまえ!と自転車で出かけました。
「おはようございまーす」信号待ちをしているご近所の方を追い越すと、
「あ、xxxましたね」と話しかけられ、よく聞こえなかったのだけど
なんとなく「雨、あがりましたね」と言われたような気がして
「ね~」と相槌を打ちながら走りぬけました。

突然、さっきの言葉がはっきりと頭の中に響いてきました。
「雨あがりましたね」じゃなくて「髪、切りましたね」って。
それに対して私の答え。「ね~」って…

髪を切った意識がほとんどなくて、会う人に指摘されると
一瞬「なんのこと?」と思って変な答えをしてしまいます。
「髪切ったね」と言われるたびに「あー、そうだった」と気づくのでした。

カテゴリー:日記

今週のできごと


日記ならず「週」記になっておりますが…今週の覚書。

予報では雨続きの週になるはずだったのが
急に晴れる日が多かったので
傘を持たせても「使わなかった!」と息子から苦情。
ある日は合羽まで着せたのに晴れちゃって大ブーイング。
でも乾かない洗濯物が部屋に干しっぱなし…
という事態にならずに済んだのはありがたいことです。

娘は初めての定期試験がありました。
試験前には自覚があるのかどうなのか
傍で見ていてわかりませんでしたが
試験勉強はそれなりに頑張っていたようです。
薄情なハハは先に寝ちゃってたし。^^;
試験期間中は給食がないので
私も早起きしてお昼を用意してから出かけました。

仕事はどんどん忙しくなって、休憩するヒマもないくらい。
週5日勤務に体がまだ慣れません。
体力づくりのための運動がしたいなぁ。

今日は4カ月ぶりに美容院へ行ってきました。
ずーっとロングにしていましたが(要するに伸ばしっぱなし)
数年ぶりに(長めの)ショートにしました。
結ぶことができないので、これからの暑さが気になりますが
頭が軽くなって、シャンプーもラクになりました。
美容院を出たあと、すぐに家には帰りたくなくて
雑貨屋さんを覗いたり、書店に寄ったり、一人の時間を楽しみました。^^

明日は部活がないというので、娘と楽しくすごす予定です♪

カテゴリー:日記

ニュース


関東地方も梅雨入りしました。
今年は(も?)梅雨の時期が長くなりそうですね。
昨日雨が降る前にカバーを洗って、ホットカーペットを片付けました。^^

新聞のトップ記事は「はやぶさ帰還」
大気圏突入で燃え尽きてしまったけれど
通信が途絶えてしまった後も根気よく探し続け
帰路に導いた技術者の方々の努力がすばらしい。
動画で大気圏突入時の光を見て感動してしまいました。

そして朝刊に載っている4コマ漫画「コボちゃん」に妹ちゃんが誕生しました。
公募されていた名前、どんな名前がつくのか、田畑家のこれからが楽しみです。



カテゴリー:日記

家事日和


小学校、中学校ともに運動会も終わり気分的に落ち着いてきました。

クラスも担任も変わり、運動会の練習で疲れていたのか
心配ごとが倍増していた息子も落ち着いたようす。
荒れていた肌も良い状態になってきました。

娘は中学生になって初めての定期試験が来週に控えています。
中学校はほとんど宿題もなく、部活の時間が多いので
小学生のころより勉強時間が少なくなったようです。
すでに数学の計算問題でつまづいている娘、
この先、大丈夫でしょうか!?

明日からお天気が崩れるというので、朝から掃除・洗濯に励みました。
布団も干して、洗濯機は5回まわし、子ども部屋のカーテンも洗いました。
放置気味だった玄関先のお花も植えかえて、窓も磨き…

書いたら大したことしてないと思うのだけど
普段最小限のことしかしていないので、昼食後に力尽きました。
明日は溜まったアイロンがけをしないと!

ホットカーペットを今日こそ片付けたかったけれど
カバーを洗っても 干す場所がなかったのでまた先延ばしです。

夕飯後、息子の散髪をして今日の業務は終了です!
お疲れ様でした~。私。

カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター