Cheerful Tearful

2010年03月

DATE

  • 2010.03.18(木)
  • このページのトップへ

卒業式のために


moblog_3674a8e9.jpg

娘のブラウスにつけるリボンを作りました。

女の子はみんなミニ女子高生みたいな格好をするようで

でもたった1日のためにスーツを買う気も起こらず。

たまたま格安のジャケットを手に入れたので

別の時にも使えそうなスカートを用意。


リボンは色々探した結果作ることにして

在庫布の中から似合いそうなのをいくつか選んで娘に決めてもらいました。

出来上がったリボン、とても気に入ったようです。

作ったものを喜んでもらえてハハも嬉しかったです。^^


カテゴリー:てづくり

卒業


卒業式

小学校の卒業式がありました。

外はあいにくの雨…でしたが来賓の方の

「日本人は農耕民族ですから雨は作物を豊かにしてくれるのを喜んだのです」

という祝辞を なるほどね~ と聞いていました。


卒業式で歌う歌、今は「旅立ちの日に」が定番なのですね。

何年か前にSMAPがCMで歌っていたのを聞いたのが初めてでしたが

いつ頃から定番になったのでしょうね?

「蛍の光」「仰げば尊し」は中学、高校でも歌われないのかな?


中学生だったころ、その頃の歌謡曲を歌ったらいいのにねと

教室で友達と「いい日旅立ち」や「贈る言葉」を歌ったのを思い出します。

高校では式のあと、教室で「今日の日はさようなら」を。

もうずいぶん前のことになってしまいましたが

当時の先生や友達の声がよみがえってきます。


そうそう、スーツが入るかどうか心配していましたが

スカートは試しにはいてみることもなく

ごまかしのきくワンピース&ジャケットを着ました。

入学式にはスカートがはけるようになっていたいな…



カテゴリー:日記

赤毛のアンのマンスリーキルト④


12663058469d.jpg
リースがわかりにくいかも…


寅のタペより先にこちらができていたのですが

すっかりアップするのを忘れていました。


えーと…2008年の「おしゃれ工房」のマンスリーキルトだったかな…

3枚目からこれができるまで1年以上の時間が空いてしまいました。

リースまではできてたんですけどねー、土台をつなぎ始めたら気分が乗らなくなって。


ここまではペーパーライナーを使っていましたが

次からはピースワークでやってみようと思います。

では1年後!


になりませんように。 爆


カテゴリー:てづくり


久しぶりに自転車で遠くまで買い物にでかけました。

このところの運動不足も少しは解消されるかな…と

いつもは車で安全運転30分で着くホームセンター&ヨーカドーへ。

車で通らない裏道を走りました。

よく知らない通りには ザ・昭和!な家が建ち並んでいたかと思うと

お城のようなロマンティックなオウチや

モダンな建物や お庭がきれいなオウチ…

一方通行の狭い道が多くて、行き止まりの路地に入ってしまいそうになったり

体もぽかぽか温まって、なかなか楽しい道行きでした。


風を受けて走っていると、今朝のイライラがすーっと消えてなんだか幸せな気持ちに。

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯機を回してしまって

怒りのスイッチがONになってしまったのです。

その勢いで机の上が散らかってる、本棚がぐちゃぐちゃになってる、

いつも言ってるのに!!!! と爆発して…^^;


自転車では40分、車で行くのとそんなに変わりないのね。

こんな簡単なことで気持ちがすっきりするのなら

爆発させずに不発弾を心に抱えて

また走ってみるのもいいかもしれません。。。


カテゴリー:日記

冷蔵庫が来た!


日曜日の午後、冷蔵庫が到着しました。

我が家の構造上、クレーンで搬入しないといけないということで

先週は冷蔵庫の中身を徐々に減らしつつ、

新しい冷蔵庫の通り道も片付けました。


業者の方がどこから入れるか、窓をあちこち見て回って

やはり最初に見た窓に決定。まあ、そこが一番片付いていたからなのですが。


まずは古い冷蔵庫の搬出。

決して巨大ではないのに、素直にまっすぐキッチンから出せない。

でも、そこはプロ! なんとか出してくれました。

新しい冷蔵庫は高さがあるものの、幅は5cmダウン。

こちらのほうがすんなり入れることができたようです。


冷蔵庫を決めるときに、もうひとつの候補との前でさんざん悩んだのです。

そんな私の様子を見て、店員さんが値引きしてくれました。

それが決定打ではなかったのですが、エコポイントとその値引きでクレーン代がでました。

いつか家を建てるときには冷蔵庫を入れることを考えて建てたほうがいいよ

と 窓の外に吊るされている冷蔵庫を見て、娘にアドバイスしておきました。 笑





カテゴリー:日記

週末のおでかけ




暖かかった土曜日、川口市の公園へ行ってきました。

子どもたちは屋内で遊べる施設に行きたがったのですが

せっかくのお天気なので却下!

大きな滑り台やアスレチック遊具、植物園などを楽しんできました。

遊具は幼児・低学年仕様だったので、

我が家の子どもたちにとっては少し物たりないかな?と心配しましたが

久しぶりの公園遊びだったのでそんなことも気にならなかった様子。

私はベンチに座ってヨチヨチ歩きの赤ちゃんを連れたファミリーを

ちょっぴり懐かしい気持ちで眺めていました。


20100314_002.jpg
ハート形に並んだサボテンが可愛いでしょ♪




カテゴリー:日記

私も成長中…


20100221_004.jpg
スカイツリーも成長中。これでもまだ半分くらいの高さですって!

ここ数年、秋から冬にかけて夜遅い時間におなかがすきます。

我慢できないほどではないのに、我慢できずに食べてしまいます。

先日のようなコワレた食べ方をしてしまうことも(反省)

運動も特にしていないので、私も立派に成長中… 爆

このまま放っておくと、卒業式にスーツが入らなそうな気がするので(怖くて確かめられません!)

今週から夕飯の後は食べないようにして、お風呂のあとにストレッチ&腹筋をしています。

これが効果があるのかどうか? やっぱり怖くて確かめられません。

明日はまたお休みなので、スーツに袖を通してみようかな… 怖い~~


カテゴリー:日記

子どもの成長


20100304_004.jpg
まだ卒業してませんが…美味しかった♪

「お母さんは大きいのにね」と言われ続けた娘も

夏ごろから背がぐぐっと伸び始めました。

仲の良い友達も以前と変わりました。

おしゃれには全く興味がなかったけれど、

最近中学生向けのファッション誌を買いました。

モデルさんたちが着てる服よりも”読者コーナー”が面白いようですが。


先日行われた卒業を祝う会で子どもたちの劇や合奏を見ていると

入学したばかりの子どもたちの顔がよみがえってきて

6年間は振り返ってみるとやっぱり長かったような気がします。

これからの中学生生活3年でも子どもたちはものすごく変わるんだろうな。


事情があって、息子の担任は3学期に急きょ変わりました。

新担任は「授業はいつやってるの?」と聞きたくなるくらい

脱線話が多くて有名な先生。(ちゃんと授業もしてますけど)

オモシロ話や怪談やいろんな話をしてくれるようです。

そんな話を聞いている息子、

以前だったらその話が本当に自分の周りで起きるのではないかと

心配で心配で泣きそうになっていたのに

最近では少し落ち着いて受け止められるようになりました。

それでも時々「ウチにはそんなこと起きないよね」と確認しにきますが。

少しは強くなったようです。



カテゴリー:日記

長かった1週間


先週は事務所の引っ越し前に
済ませておかなくてはならない通常業務と、
引っ越し作業でドタバタしていました。

とりあえず荷物は新事務所に着いたけれど
レイアウトがきちんと決まらず荷ほどきしていないので
作業的には進んでいないし、体力もそれほど使っていないはず。

そう、そのはずなのに家についてボーっとしていたら
いつの間にか眠ってしまって。
お昼もしっかりいただいたのに、前日の残りのパスタを食べて
夕飯もしっかり食べて、ロールケーキを2切れ食べて
さらに夜も10時を過ぎたというのにおにぎりを食べてしまった…
ストレスか!?

週の半ばには小学校で6年生を送る会があって
子どもの成長ぶりを思い、感動を味わいました。

それから動きが気になっていた家電を買い換えました。
今日は第1弾で洗濯機が届きました。
来週届く第2弾のために配送業者の人といろいろ話をしたり
普段と違うことが多かったからか
今週は振り返ってみるとすごーく長かったような気がします。

カテゴリー:日記

3月!


ついこの間2月になった!と驚いたばかりなのに
もう3月だ!と驚いています。^^;

休みがなさそうだと言っておきながら、やっぱり休みになった仕事。
しばらくオウチでのんびりしていました。
ママ友ランチにも参加して、公園遊びにも参加して。
今週は事務所の引っ越しがあるので、久しぶりの出勤です。
でもそれが済んだらまたお暇を出されそうな予感がしています。

以前にも書いたのですが、娘の部屋を確保するべく
のろのろ片付けは続いています。
この休みの間に沢山本を処分しました。
娘も小さかったころのオモチャもようやく手放す気になったので
とりあえずとっておいた子どもの物がずいぶん減りました。

もともとが捨てられない性質なので、物を減らすのに時間がかかります。
そこにたどり着くまでまだまだ長そうだけど、
頭の中で家具の配置をあーでもない、こーでもないとシミュレーションしています。
3月中には移動させられるかな?
1ヶ月後にはまた「もう4月!」って言ってる気がしますが。




カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター