Cheerful Tearful

2010年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

反省から進歩は生まれる?


今日も仕事のミスを指摘され、がっくり…

自分の間違いをきちんと認め、同じ失敗を2度と繰り返さないように。

慣れた作業ほど慎重に。

基本の作業手順を確実に。




カテゴリー:日記

小学生からやりなおし?!


126466074663.jpg
あるものを作ろうと、一昨日から製図。
工作用紙は微妙に目盛りがずれているからよくないと聞いたことがありますが
手元にあったので使っちゃう。

コンパスでぐる~っと○を描いて、12分割したかったのだけど
キレイに分割できません。
コンパスに問題アリ?それとも私の手に問題アリ?
小学生のほうが上手かもしれない。
仕方がないので分度器を使って分割しました。
↑の布で作ります。
何ができるか?思い通りにできるか?いつできるのか?

それからもうひとつ。
12646607474d.jpg
こちらは(も?)時間がかかりそうです。



カテゴリー:てづくり

1位 or 12位?


仕事で数カ月前のミスが発覚!
全然覚えがないのだけれど、どうやら私がしてしまったことらしい。
報告書を書くことになり、ミスした原因を考えるも
言い訳のような、こじつけのような言葉しか思い浮かばない。
どうにかして書き上げた。

おかしいな~。
今日はみずがめ座1位だったのにな~。
子どもの頃夢中になった星占い、
今では良くても悪くても気にしないのだけど 今日は1位だったんだけどな~。

考えてみたら、ミスが発覚したのは昨日私が帰ってから。
そうか…昨日は12位だったんだよね。
うーん、星占いって当たるのかも。


カテゴリー:日記

東京ドームへ♪ 2回目


20100117_006.jpg 20100117_007.jpg 
アップリケが素敵な作品

昨日は友達と一緒にまたキルトフェスティバルへ行ってきました。
パッチワークをしない友たちなので、混む前に先生方のマイルームのコーナーへ。
最初に田川啓二さんのブースに釘付け。それからキルトのお部屋へ~

それぞれの先生方の個性あふれるお部屋に興味津々。
オウチがカントリーな友人は若山先生のブースへ。
オリエンタルムードが好きな友人は林アメリーさんのブースへ。
お花が大好きな友人はこうの先生のお部屋へ。。

斎藤先生のお部屋の前では海外からのお客様が斎藤先生を囲んで大撮影大会。
一人ひとり、それぞれのカメラで撮影しているので通行止めになってました。笑
もしかしたら有名な方だったりするのかしら~?
みなさんトープカラーのバッグや胸に小さなハウスをつけてました。
海外での斎藤先生の人気を実感しました。

それから各部門の作品を見て歩きました。
友達が好きそうなキルトをいくつか紹介して、あとはご自由に~という感じです。
私は前回見たつもりで見逃していた作品に心打たれ
気になった作品をもう一度見ているうちにある発見があったり。
何度見ても飽きることがありませんね!

子どもの帰宅時間に合わせて2時前にはドームを後にしましたが
友達とのおしゃべりも楽しめたし充実した時間を持てました。

20100117_009.jpg 20100117_008.jpg
刺しゅうやボーダーが気になった作品


カテゴリー:日記

東京ドームへ♪


17日に東京ドームで開催されている東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
いまや世界一の規模なんだそうですね。びっくり!

20100117_003.jpg
作るもの、心ひかれるものには、その時々の自分の心のありようが表れていますね。
今年は明るい色調のもの、デザインがかわいらしいものに目がいきました。
心が深く沈んでいるのか、可愛気というものから遠いところに来てしまったのか。笑
すばらしい作品を沢山見られて胸いっぱいです。お買い物もほとんどせず…。

はにー・BEEさんと2年ぶりの再会をしました♪
一緒にいらしたwamiさんとも初めてお会いできて嬉しかったです。
お二人のキルトにかける気持ちを伺って、
それに楽しい掛け合い(?)を耳にして、
好きなもので繋がった絆っていいな~と改めて感じました。
貴重なお時間をありがとうございました。
またお会いする機会があったら、もうちょっとレベルアップしていたいです。

今年参加したパートナーシップキルトは46番。
20100117_001.jpg


私のはこれ~↓
20100117_002.jpg
性格といっしょでぼんやりしています^^;

 

 

カテゴリー:日記

三連休


20100110_001.jpg
まじめなアシカ。

連休中、鴨川シーワールドへ行ってきました。
アシカやイルカ、シャチなどのショーが何かしらやっているので
展示とショースタジアムを行ったり来たり。

巨大なシャチがジャンプすると水槽から水がザッパーンとはねて、
いや、はねるなんてものじゃないですね。
天井からたらいの水が落ちてくるコントのようです。笑
水がかかるのを承知で見ている人はカッパやシートを用意しているのですが
そんなものじゃ濡れるのを防ぎきることはできず
途中で退場される方もちらほら。
最初は笑って水しぶきを受けていた人たちも
目の前でシャチが跳ぶと「きゃー」と悲鳴をあげていました。
私も夏だったら一度、あの水をかぶってみたいわ~

正面から撮れなかったので、わかりにくいかもしれませんが
笑うアシカの画像をどうぞ。

20100110_003.jpg

カテゴリー:日記

年末のことですが


胃の痛みもほとんどなくなり、食事もとれるようになりました。^^
ここ数日、毎日早寝で睡眠時間もたっぷりです。
食べていない割に、動いてないせいかジーンズがきついような…

年末年始はオットの休みがほとんどなく、ノープランだったのですが
急に思い立って年末に東京ディズニーランドに行ってきました。
娘ももうすぐ中学生で友達と行くようになるだろうし
息子もだんだん一緒に行かなくなっちゃうかな~
行けるときに行っておこう!と。

12月に行ったのは初めてでしたが、やっぱり混んでますね!
人気のあるアトラクションはほとんどが2時間以上の待ち時間、
今一番新しいモンスターズ・インクのアトラクションは3時間待ちでした。
それでも子どもたちの好きなアトラクションには乗れたし、
期間限定のハロウィン&クリスマス仕立てのホーンテッドマンションが面白かった~♪
何といっても子どもと3人で行ったのが動きやすくて楽しかったかも。

以前はカウントダウンに一度は参加してみたいと思ってたけれど
日が暮れると海からの風が冷たくて、やっぱり無理だなーと…
それでも夕方から入場する人も多くて、みんな元気だなぁと感じたり。
でも、年明けと同時にバーっと上がる花火を見たら(家から少し見えるのです)
やっぱり一度は行ってみたいような…。


カテゴリー:日記

仕事始め


今年の年末年始はお休みが長くて
すっかり仕事が頭から抜けきってしまいました。^m^
風邪も治って体調は万全!
だったはずなのに一昨日の夜から胃がシクシクと痛みだし…

昔から時々ある痛みで、大抵は眠ると治るのです。
昨日は一日中ダラダラしてました。
今朝はまだちょっと痛みが残ってるかな~
これは出勤拒否の症状かも。
などと思いつつ出勤しました。

年始は顔合わせだけなのですが、
お年玉がでるので這ってでも行かなくては…(笑)
お料理にはほとんど手をつけられませんでしたが
子どもたちにお菓子のお土産をちゃっかり貰ってきました。

またすぐ3連休だし 明日一日頑張ります。
今年は健康管理をしっかりしなさいと誰かに言われているような気がします。

カテゴリー:携帯から

アルファベットのタペストリー


元日にパイピングが終わりました。

久しぶりの完成作品はなんだか歪んでますね… >_<
キルトラインはシンプルにしました。
久しぶりのキルティング作業は楽しかった♪

にぎやかなこのキルトで自分に弾みをつけたいです。

quilt1001.jpg

仕上がりサイズ 56㎝×46㎝


掲示板と両方管理することは私には難しいと 
コメント欄を閉じていましたが 再開することにしました。
お話していって下さる方にはお手数をおかけしていて
申し訳なく思うとともに、とっても感謝しています。
これからは気軽におしゃべりしていってもらえたらな~と思ってマス。


こちらでもお話していってくださいね♪ --> 甘夏のけいじばん へ

カテゴリー:てづくり

あけましておめでとうございます


n_muji0303s.jpg
あけましておめでとうございます。

1年の計は元旦にあり

ということで、チクチクとアルファベットのタペを仕上げました。

今年は去年より針仕事が進みますようにと願いをこめながら。


毎年毎年、達成しないのに懲りもせずに目標を掲げています。

今年も懲りずに掲げます。

一言でいえば「悩まない!」


あれこれと先のことを考えて踏み出せずにいる状態をなくしたいのです。

結果、あれもこれも中途半端になりそうな予感もするのですが… 


な~んてことをここに発表しても、何も変わらなかったりするのですが。


それでも今年もそんな私を温かく見守ってくださいね。


よろしくお願いします。*^_^*



カテゴリー:日記

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

