Cheerful Tearful

おでかけ

CATEGORY

  • このページのトップへ

展覧会3つ


5月の晴れた日
草間彌生展 最終日に駆け込み。
DSC_0187.jpg
理解できるかと問われたら できませんと言うしかないのだけど
楽しかった?と聞かれたら 素直にイエスと言える。
水玉だけでない世界にも触れてきました。 
DSC_0189 (1)
会場でシールのシートを貰って 
小さなお部屋の中の好きなところに貼って愉しむこともできました。
最終日ということもあってすでに壁から床までシールがぴっしり。
このシールをお土産に持って帰りたかったけれど
作品の一部ということで出口で回収されました。

6月のある日。 
DSC_0213.jpg
ここ数年恒例となった 日本橋三越のお江戸日本橋キルト展へ。
和のキルトが中心ですが 落ち着いた中にも華やかさが感じられるキルトが心に残りました。
お買い物も少し。

それから はらぺこあおむし の作者 エリック・カール展へ


小さいお子さん連れのパパママも沢山訪れていました。
正直言って はらぺこあおむし しか知らなかったのですが
コラージュされた 動物たちのユーモラスで可愛いこと!
原案と決定稿が対比された展示もあり
その制作過程の変化が興味深かったです。



グッズ売り場が比較的空いていたので 缶バッジをひとつ♪


カテゴリー:おでかけ

伊勢 & 池袋


体調を崩して一度はキャンセルした家族旅行。
日にちをずらして 出かけることができました。
メインは伊勢神宮でしたが
テレビで見かけた 松平健さんのインパクトのある動画に惹かれて
まずは 犬山城へ。
20150811_001.jpg
築城当時の木材も使用されているという天守閣から見渡す景色は
戦国時代への空想をかき立ててくれました。

20150811_002.jpg
犬山城でゆっくりしてしまい、名古屋のテレビ塔は外から見るだけに。

20150811_003.jpg
そして楽しみにしていた ひつまぶし。
これは小さいサイズ。
見た目よりボリュームたっぷりです。

20150812_001.jpg
翌日は メインの伊勢神宮へ。
神々の食をつかさどる豊受大御神がまつられた外宮は
お参りする人は少なめ。
一昨年の式年遷宮に訪れた人が多いからなのかな?と思っていたら
天照大御神をまつった内宮はものすごい人!

時間があまりなくて駆け足でめぐった伊勢神宮ですが
なんともいえず神妙な気持ちになり
いつかは 古事記・日本書紀を読みたい!
という若き日の思いをよみがえらせてくれました。

20150812_002.jpg
そして 伊勢といったら 赤福!
私の赤福好きは周りの人に有名で
伊勢に行った人が 「お土産買っていこうかな」と
私を思い出してくれるらしいです。 笑


そして 先週。
20150823_001.jpg
池袋西武で開催されている 「私の針仕事展」に行ってきました。
見たことのある作品も多く飾られていましたが
その時々によって 注目するところが違うことに気づきます。
ずーっと大きな作品に時間をかけていたから
50cm四方ほどのキルトを見ると
こういうサイズのものを沢山作りたい!と思います。

お買い物は次の作品に使いたいと思って購入したカットクロス。
次の作品って いつから…? と思いつつ。



カテゴリー:おでかけ

お江戸日本橋キルト展


昨日まで日本橋三越で開催されていた 「お江戸日本橋キルト展」に
先週末 行ってきました。

サブタイトルが「五月雨と五月晴れ」
初夏のお花や食材をモチーフにしたキルトが展示されていました。
雨に似合うお花、紫陽花が多くの作品にされていましたが
作る人によって表現がこうも違うものかと 見入ってしまいました。

母の日のプレゼント 岡野栄子先生グループの小物は
グリンピースやそらまめをアップリケした
ピンクッションや小物入れがキュートでした。

傘寿からのキルト のコーナーでは80歳以上の方の作品。
細かくて繊細な手仕事を前に、
手元が見えづらい!とぼやいてなんていられない!
和布で作られたボストンバッグがすごく素敵でした。^^



ついつい寄ってしまうショップ、またもやグリーン系を増やしてしまいました。
このほかにも小関先生のキットを一つ。

私が小学生になったとき、
母が三越の包装紙で教科書にカバーをしてくれました。
高島屋の包装紙もあったかな?
「本は大事に扱うんだよ」 そう教えられたことを思い出します。

カテゴリー:おでかけ

GWのある日



ゴールデンウィークの連休中、房総半島をドライブ。
山のあちこちに藤の花が咲いているのが見えました。

20150505_001.jpg
お庭が可愛い道の駅。
反対側ではお魚の開きが干されていました。

20150505_003.jpg
いちばんのお目当ては海鮮丼。
早めの行動ですんなりお店に入れました。
私たちが出るころには長蛇の列でした。
お店の前に足湯があったので、5分だけ浸かる。
短い時間でしたが なんだかスッキリ!!

20150505_030.jpg 20150505_024.jpg
房総半島 最南端の灯台へ。
資料館のステンドグラス風の窓が可愛かった♪
灯台の周りの海辺をしばらく歩きました。

海へ行くといつも思います。
海のそばで子ども時代を過ごしていたら
まったく違う人生になっていたんじゃないかな~と。

20150505_048.jpg
初めて見る千枚田。
千葉にもこんな場所があるとは知りませんでした。
田植えをしたばかりで水がキラキラしていました。
稲が伸びた頃、また行ってみたいです。

カテゴリー:おでかけ

第14回 東京国際キルトフェスティバル その2


25日日曜日に、2回目のドームへ行ってきました。
20150125_001.jpg
20150125_005.jpg
まずは ムーミンカフェでランチ。
ミイが遊びに来てくれました♪

ドーム入りしたのは13時頃。一番混んでいる時間帯です。
どのみち混んでいるなら…と 先ずはお買い物。
初日にもらったパンフレットで行きたいショップをチェックしておきました。

展示を見始めたのは14時を回っていました。
20150125_020.jpg 20150125_024.jpg
楽しい額絵のキルト♪

20150125_044.jpg
0122hoshi.jpg
お星様のキルトに…

0122_001.jpg
0122_003.jpg
20150125_016.jpg
今回 気になったのは○のキルトでした。

0122psq.jpg
パートナーシップキルトは 57番に入れていただきました。
家族にまつわる思い出が詰まったキルトにまとめられたようです。

20150125_089.jpg
これは何番のキルトだったかな~? 可愛くて思わずパチリ。

カテゴリー:おでかけ

第14回 東京国際キルトフェスティバル


昨日から東京ドームで開催されている 東京国際キルトフェスティバル。
午前中のお教室が終わった後、お仲間と一緒にコンビニおにぎりを買いこんで入場。

入場してすぐに いつも仲良くしていただいているNORIさんにお会いすることができました。
毎日バタバタしていて 前もって連絡することもせず
教室への行きの電車の中でメール!!という失礼をお許しください…

短い時間でしたがお話できて嬉しかったです♪

NORIさんと別れた後、お仲間と合流。
大荷物&厚いコートを持っての行動は大変~~
少しだけ画像を紹介します。

0122washi_01.jpg
鷲沢先生のイメージキルト。
幌馬車の中にも素敵なキルトが…お見逃しなく!!

0122saito_01.jpg
斉藤先生の展示コーナー。
丸太小屋の中にも外にも素敵なキルトが飾られています。

0122koseki_02.jpg
小関先生のコーナーは、ミニチュアキルトの細かさにびっくり!

0122koseki_01.jpg
新作キルトも素敵♪

0122hand.jpg
大賞の和のキルトは撮影隊がいてうまく撮れず…
ハンドメイキング賞のキルトはすごく可愛かったです。

日曜日にもう一度ドームへ行ってきます。
今度は大荷物がないからじっくり見てきまーす。^^

カテゴリー:おでかけ

私の針仕事展




日曜日のお昼過ぎ、池袋西武で開催されている『私の針仕事展』に行ってきました。
毎年平日に行くと大混雑なのですが、日曜日は比較的空いているのかも?
展示もショップも見やすかったです♪

豊かな季節を表現したキルトが並び、作家によってはキルトに合わせたお針箱の展示もありました。
ソーイングケース、作りたいな~と思いながら
もうずっとディズニーのお菓子の缶を使っています。^^;



お買い物、ストライプが多くなりました。
oui さんのハギレパック、開けるのが楽しみです。

カテゴリー:おでかけ

プロフィール

えみ

  • Author:えみ
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター