FC2ブログ

Cheerful Tearful

ほんだな

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

おとめちっくワールド




小学生のころ 近所の友だちと漫画の貸し借りをよくしました。
単行本だけでなく、「りぼん」「なかよし」などの月刊誌も。

隣のAちゃんが「りぼん」を買っていたので
私は「なかよし」を買っていました。
里中満智子さんが好きだったのでね。
そのうち、Aちゃんは「マーガレット」を、
妹が「なかよし」 私は「りぼん」を買うようになりました。

好きだった漫画家は田淵由美子さん、陸奥A子さん。
田淵さんが描くのは 大学生のちょっと大人の世界。
陸奥さんが描くのは 自分と同じくらいの中学生、高校生の女の子。
カラーページのイラストを真似して描いたり、大好きでした。

陸奥A子さんの原画展があったと知ったのは
展示期間が終わった一週間後…
残念過ぎて、ついついこの本を買ってしまいました。

懐かしい作品のイラストや付録の画像、
ご本人のインタビューなどが載っていて興味深かったです。
当時、「A子タン」と表記されていて「タンは無いな…」と思っていたのですが
ご本人もイヤだったそうです。 笑

このブログのタイトルも 実は
陸奥さんの作品のタイトルの一部を拝借しているのでした。
スポンサーサイト

カテゴリー:ほんだな

3時のアッコちゃん




先日までドラマをやっていた 「ランチのアッコちゃん」
以前読みましたが、続編の 「3時のアッコちゃん」は
ようやく図書館の貸出の順番が回ってきました。

ドラマでは「3時のアッコちゃん」の内容も含まれているようだったので
早く読みたかったのですが、出遅れた感じになりました。

できるか できないかではなく やるか やらないか

すぐに「できない」と思ってしまいがちな私には
耳の痛い言葉です。
でも ホントにそう。
やるか やらないか なんですよね。

ドラマでは アッコちゃんが随分ソフトに描かれていましたが
原作のパワフルさがよくわかります。
まだ 全部読み終わっていないので
家事を終えたら続きを読もうと思います♪

著者の柚木麻子さんが書いた「本屋さんのダイアナ」もおススメです。^^

カテゴリー:ほんだな

プロフィール

えみ

  • Author:えみ
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。