Cheerful Tearful

てづくり

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ショコラベアーズキルト①




ひと月以上も前に 寄り道と称して手をつけたキット。
やっと1枚目が完成しました。

つぎのベアーもアップリケを始めているのですが
自分で課したノルマを達成した週末にやろうと決めているので
2枚目もまた来月になってしまうことでしょう。



今週のノルマは20個のモチーフのピースワーク。
いただきもののコロコロオープナーが活躍中です♪



カテゴリー:てづくり

寄り道~


DSC_0159.jpg
もう何年も前に買ってあったキット
いつか いつか と思っていました。

大きなキルトの合間に
春夏秋冬のクマさんの姿を一年かけて
ゆっくり作っていけたらいいな~と
いつも目につくようにしておきました。

「春」から始めて… あれ?もう暦の上では夏?

20170515093858377.jpg
久しぶりのアップリケ、楽しーい♪
刺繍がまだですが 今日はここまで。


カテゴリー:てづくり

何年越し?


moblog_a0bc410f.jpg
もう何年前の企画でしょうか?
すてきにハンドメイド(もしかしたら おしゃれ工房だった?)のマンスリー
鷲沢先生の赤毛のアンのキルト。
やっと最後のパターン、グリーンゲイブルズができました。

その頃持っていた布を使っての配色なので
ずいぶん渋いグリーンゲイブルズになりました。
繋ぐのは苦になりませんが そのあとのアイロンが大変でした!
パッチワーク用のミニアイロンでは埒があかず
普通のアイロンでは重たくて腱鞘炎になりそう。
2つのアイロンを交互に使ってやっと終わりました。半日くらいかかったかも^^;

moblog_95026d36.jpg
すべてのパターンがそろったので並べてみました。
手元にテキストがないので配置は適当です。
これをまたヘキサゴンで繋いでいきます。
トップ完成はいつになるでしょうか。
まずは図書館でテキスト借りて来ます。。

カテゴリー:てづくり

キルティングもミシンです


moblog_f254693d.jpg
思うままにミシンで繋いだ布は ポーチになりました。
型紙もとらなかったので 大きさがマチマチ。
ピースワークもやり直したい物もあるけれど まあ今後の課題ということで…

moblog_5288ea9c.jpg
ミシンを出したついでに バイヤステープも作りました。
パイピング待ちのタペストリー、今年中に仕上げたいと思います♪

カテゴリー:てづくり

初挑戦!


moblog_2bf55291.jpg

以前から気になっていた こぎん刺し。
小さなキットを2か月前に手に入れていたのですが…

先日のキルト&ステッチショーで 素敵なフレームを拝見して
やっと小さな包みを開けました。

最初は目の数え方がよくわからずに戸惑いましたが
始めてみたら模様ができていくのが楽しい♪
くるみボタンが3つできました。

シンプルな服にブローチのようにつけてみようかな。

カテゴリー:てづくり

ギリギリセーフ?



アイロンがかかっていませんが…
今年のパートナーシップキルトは
テキストから「スクエアダンス」のパターンを選びました。
最初はオリジナルで作るつもりでいましたが
納得のいく物ができず挫折。
昨日慌てて布合わせして縫って、今日ポストに投函。
あさって必着、ギリギリセーフ!かな?


春先に一目ぼれして買った布。
夏のバッグにしようと思っていたのに、
出来上がったのは今週…


ペンギンが沢山いるの。
南極を連想して、冬に使ってもいいかな…

カテゴリー:てづくり

はぎれでアクセサリー




昨年の、東京ドームのキルトフェスティバルで
砂川先生がレクチャーされていたネックレス。

作り方は難しくなかったので、そのうち作ってみたいなと思っていました。
その後、砂川先生のショップを訪れたときにキットを見つけ、即購入。

が、出来上がるまでに1年以上の月日が経ってしまいました。^^;


パーツが余ったので ストラップも作りました♪

カテゴリー:てづくり

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

