Cheerful Tearful

読書の秋?


DSC_0359.jpg

10日くらい前の朝焼け


ご無沙汰しています。
こんなに長くブログを放置してしまったのは初めてかも。

6月、新しい仕事に就いた頃から 夜よく眠れなくなりました。
寝つきはいいのですが 3時~4時くらいに目が覚めてしまいます。
以前はそのあとも眠れたのですが
今は眠れないまま お布団でゴロゴロ、本を読みながら朝を迎えています。
もうそのまま起きてしまえばいいのかもしれませんが なんとなくね。

最初は慣れない仕事で緊張しているのかな?と思ってたのですが
(仕事のある日だけ早く目が覚めるので)
今は仕事がない日も眠れないので 年齢的なものなのかな?

そのまま一日中 活動できればいいのですが夕方に睡魔が襲ってきます。
そんな毎日でネットからも遠ざかっていました。
もうちょっと手軽にできるのかなーとインスタグラムも登録してみましたが
もともとマメな性分ではないので それも活用できずにいます。

DSC_0368.jpg

先週のキルトアンドステッチショー、最終日に行ってきました。
昨年はコンテストの展示のみ撮影可でしたが、
今年はほとんどの場所が撮影可♪
諸先生方所有のアンティークキルトが素敵でした。

ショップも 一通り見て回りましたが
キルティングに必要な糸のみを買ってきました。
ハワイアンキルトを作る友人の買い物を一緒に楽しみました。^^

DSC_0355.jpg

10月の声を聞くと 毎年ゆるゆると大掃除を始めます。
キッチンの片づけ、床掃除、本棚の整理に着手。
キルト雑誌も手前の山は残し、奥の山は手放すことにしました。
本棚、まだまだ片付けたい!

針仕事も進めています。

DSC_0378.jpg

ショコラベアーズキルト<夏>は出来ました。
<秋><冬>それからボーダーの型紙だけ準備しておこうと
近所のスーパーのコピー機に向かいました。
ボーダーは400%拡大しなくてはならず、
すべての図案を揃えるのに四苦八苦。
終わったー!と家に帰って よく見たら足りない図案がありました。 泣

DSC_0377.jpg

来年の作品展のためのキルトもトップが出来上がりました。
キルティングラインを引くための型紙を作るのに先週一週間かかり
昨日やっとラインを書き終えました。
涼しく(寒く)なってきたからキルティングに早く入りたいのですが
まだ裏布を接いでないし、週末にはまとまった時間がとれそうにないので
綿張りは来週になりそうです。

久しぶりで とりとめのない文章になってしまいました。
よく眠れるようになったら また書けるようになるでしょうか。


カテゴリー:日記

ショコラベアーズキルト①




ひと月以上も前に 寄り道と称して手をつけたキット。
やっと1枚目が完成しました。

つぎのベアーもアップリケを始めているのですが
自分で課したノルマを達成した週末にやろうと決めているので
2枚目もまた来月になってしまうことでしょう。



今週のノルマは20個のモチーフのピースワーク。
いただきもののコロコロオープナーが活躍中です♪


カテゴリー:てづくり

あとは縫うだけ!




先週のお教室で 先生に配色などを見ていただいて
これからどのように進めるかが明確になったので
まずはいちばん気乗りしない作業(ピースの印つけ&カット作業)を
一気に済ませました。
あとは何も考えずに縫うだけ!

今まで先が見えないまま トップ完成時期の目標を掲げていたのですが
イメージが固まり 1か月ほど前倒しできそうな予感♪
縫い方に癖があるのか 根をつめると腱鞘炎になってしまうので
計画から大幅に遅れることのないよう 頑張って縫っていきまーす!



カテゴリー:日記

展覧会3つ


5月の晴れた日
草間彌生展 最終日に駆け込み。
DSC_0187.jpg
理解できるかと問われたら できませんと言うしかないのだけど
楽しかった?と聞かれたら 素直にイエスと言える。
水玉だけでない世界にも触れてきました。 
DSC_0189 (1)
会場でシールのシートを貰って 
小さなお部屋の中の好きなところに貼って愉しむこともできました。
最終日ということもあってすでに壁から床までシールがぴっしり。
このシールをお土産に持って帰りたかったけれど
作品の一部ということで出口で回収されました。

6月のある日。 
DSC_0213.jpg
ここ数年恒例となった 日本橋三越のお江戸日本橋キルト展へ。
和のキルトが中心ですが 落ち着いた中にも華やかさが感じられるキルトが心に残りました。
お買い物も少し。

それから はらぺこあおむし の作者 エリック・カール展へ


小さいお子さん連れのパパママも沢山訪れていました。
正直言って はらぺこあおむし しか知らなかったのですが
コラージュされた 動物たちのユーモラスで可愛いこと!
原案と決定稿が対比された展示もあり
その制作過程の変化が興味深かったです。



グッズ売り場が比較的空いていたので 缶バッジをひとつ♪


カテゴリー:おでかけ

寄り道~


DSC_0159.jpg
もう何年も前に買ってあったキット
いつか いつか と思っていました。

大きなキルトの合間に
春夏秋冬のクマさんの姿を一年かけて
ゆっくり作っていけたらいいな~と
いつも目につくようにしておきました。

「春」から始めて… あれ?もう暦の上では夏?

20170515093858377.jpg
久しぶりのアップリケ、楽しーい♪
刺繍がまだですが 今日はここまで。


カテゴリー:てづくり

プロフィール

えみ(甘夏)

  • Author:えみ(甘夏)
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

リンク

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の毎日

10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター